ソードアートオンライン(5)

ソードアートオンライン(5) ファントム・バレット 川原礫 電撃文庫 2010年8月10日

☆☆☆☆☆☆
 その漆黒の銃で撃たれた者は現実の世界でも死にいたる。そんな噂の調査を依頼されたキリトは、銃がメインで扱われているそのVRMMOガンゲイル・オンライン>の世界へと飛び込む。不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手をさしのばしたのは、巨大なライフルを持つ少女・シノンだった。
 『ソードアートオンライン』その5冊目にして新章です。これはなかなか面白かったですね。
 まず思ったのはキリトは相変わらずだなーと(笑)。銃がメインのMMOでどんな立ち回りをするのかと思えば・・・ああなるとは。彼の活躍はよんでいてとても爽快ですね。周りの人たちがびっくりする姿が楽しかったり(笑)。
 一方、今回からのヒロインであるシノンも良かったですね。序盤中盤は彼女にスポットがあたっていたかと。過去の経験から強さを手にいれるためにガンゲイルオンラインの世界へ飛び込んでいる彼女。ある意味で似たもの同士でもあるキリトに出会ったことで、彼女の心情にどのような変化があるのか、あるいはないのか、そのあたり、今後が気になります。
 SAO時代のキリトを知っている人物もおり、これからどのような展開を迎えるのか、続きが楽しみです。