SSSS.GRIDMAN5話

SSSS.GRIDMAN 第5話「挑・発」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 どこからケータイ出してるんだ^^; そんな感じで5話です。
 突然の水着&サービス回。製作陣の「リッカちゃんとアカネちゃんを可愛くみせよう」という情熱を感じずにはいられないですね(笑)。そういえば「水着回(あるいは温泉回)」という概念もアニメならではなのかな。特撮やドラマではあまり聞かないですしね。まあ、朝にやってる○○レンジャーに突然水着のお姉さんが出てきても困るけど^^;
 とまあ、それはともかく。今回は色々と気になる事が出てきましたね。まずはユウタが見た回想。これはやはりグリッドマンとユウタは1度負けているという事なのかな。ただ、そうだとすると、アカネちゃんそれをが認識していないのが謎ですね。あるいはアカネちゃんの預かり知らぬところで「真の黒幕」との戦いに敗れた、みたいな展開なのか。
 気になる事といえば町へ外への移動もですね。謎の霧もですが、見えている範囲では誰もが「寝ていた」という事も引っかかります。それと、アカネちゃんの「街の外だから余計な仕事増えたし」という台詞。さらにラストの謎の崩壊――うーん、ぱっと思いついたのは、この世界がジオラマで作られた可能性ですね。アカネちゃんのジオラマから作られた精神世界って線はどうだろう。ないかな?
 今回のバトルは遠く離れた場所。ジャンクがなくてどうするのかと思ったら、普通に持ってきてもらう展開とは(笑)。武器さん達の掛け合いも含めてややギャグっぽかったけど、久々(1話以来)にユウタ、リッカちゃん、内海の3人が協力して事に当たるのが良かったですね。バトルそのものも格好良かった。あの合体シーンはファイアー○○って言いたくなります(笑)。
 にしてもアンチ君が意外と優しかった。今回は仲間同士で争わなかったですしね。グリッドマンを倒すことが目的であるけど、その内心はアカネちゃんに認めてもらいという思いもありそうですね。背中を差し出すアンチ君と、それに素直に従うアカネちゃんのシーンが好きだったりします。
 ジャンクを買ったけど、今後は拠点が変わったりするのかな。パワーアップとかもできそうですね。なんにせよ次も楽しみです。 
 おまけ1……「ほう、いや、わからない」知ったかぶりをしないアレクシスがちょっとツボ(笑)。
 おまけ2……アシストウェポン達の「全員で行くぞ」からの流れが卑怯すぎる^^;