宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所 第1話「青春しゃくまんえん」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 今期オリジナル枠第1弾。南極を目指す女の子達の物語。

 勇気がでなくてなかなか一歩を踏み出せない少女が、周りに何を言われても「南極をめざす」少女と出会って新しい一歩を踏み出す――まさしく王道な青春モノといった感じですね。まあ、その出会いが百万円拾ったではあるのだけど(笑)。

 キマリちゃんは基本的に真面目な子みたいですね。とはいえ内気とかオドオドしているって感じではないのかな。(出会いが劇的だったとはいえ)ほぼ初対面のシラセちゃんとも普通に話してましたしね。まあ「プリンは飲みもの」と書くような子が内気なのもちょっと違和感があるか(笑)。てか、あの書道の場面。他のクラスメイトも大概な気がする^^;

 一方でシラセちゃん。イメージからもっとツンツンしてるのかと思ったのだけど、特にそんなこともなく結構表情が豊かでしたね。まあ反骨精神の塊っぽい感じはしますが。にしても大金はもっとちゃんと保管したほうがいいと思う(笑)。

 とまあ、それはそれとして。本当のことを言うとちょっと絵が苦手です^^; 特に後半にいくまでは(絵面的に)暗い場面が多かったこともあって少し合わないかなーと思ってました。ただ、後半の新幹線とか明るい場面でよく動く感じは良かったかなと。なので単純に慣れの問題でもありそうです。

 とりあえずストーリーは面白そうなのと、シラセちゃんがどんな方法で南極に行こうとしているのか気になるので、少なくとももうしばらくは追っていくつもりです。