ID-09話

ID-0 第9話「真誠探求」
 ああ、仮面の人が子安さんっぽいこと言い出した(違)。そんなわけで9話です。
 まず最初に、リックとアマンザさんの掛け合いが良かったですね。前にバックアップがあるから意識が分裂云々書いた記憶があるけど、まさしくリックがそうだったとは。てか、あっけらかんと話すけどかなり重たい過去ですね。底抜けに明るくふるまっているのもそういう過去が影響しているのかな。まあ「地」の可能性も多いけど(笑)。
 今回はケイン・アリスガワに会うために研究施設に行く話。そういえば普通の町並みって初めて登場したんじゃないかな。普通にコロニーですね。人がまったくいなそうだったけど、単純に描写されていないだけか、それとも皆アイマシンで生活してるのか、ちょっと気になります。あと久々に戦闘シーンを見た気がしますが、イド強いですね。動きが忍者すぎる(笑)。
 「答えろ! 俺は何者だ!」ってなかなかすごい台詞ですよね^^; そしてついに色々と明らかに。イドはやはりケイン・アリスガワ本人だったようですね。ただ、そうすると仮面の人はいったい何者だという話ですが。リックと同じようにバックアップの可能性もあるのかも。「やりなおし」という台詞も気になるし、次どんな展開なるのか楽しみです。