Lapis Re:LiGHTs6話

Lapis Re:LiGHTs 第6話「Ruin Explorers」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「オーキード―キ」って久々に聞いた気がする(笑)。そんな感じで6話です。

 前回ラストで’(調査場所の)地図を持ってきたラヴィ。何かあるとは思ったけど、まさかの勝手に拝借しているとは……。これは「減点」がまっている未来しか見えないですね(笑)。や、まあその辺りを含めて理事長に「嵌められた線」もあるかもですが。

 さて、その調査場所でメアが行方不明に。皆で探すわけですが──エミリアとアルファの洋館探索が面白かったですね。3話のカッコイイ姿が嘘のように着実にギャクキャラへの道を進んでいたような……(笑)。事あるごとにおびえる姿が可愛かった。あとアルファからの扱いにも笑った。

 一方でアルファ。うん、これ完全に確信犯だよなぁ。たぶん、館に入った時点である程度は「分かっていた」はず。その上でエミリアの反応を楽しんでいた、と。ほんと、良い性格してるな(笑)。ちなみに、仮面をかぶっていたシーンにちょっと驚いたのは内緒です。

 同じ館探索でもティアラ・シャンペ組はホラー耐性が強かったですね。あの泣いてる人形を見て微笑むシャンペはメンタル強いと思う。あとの吊るされた人形にも(後の展開を見ると)平然としていたようですし、ちょっと意外でした。いやーそれにしても、ティアラ・シャンペの二人の掛け合いは見ていて癒されますね。かわいいかわいい。

 アルファの活躍もあり事態は収束、そして幽霊少女ガーネットが登場、と。雰囲気からおしとやかな感じなのかと思ったら、割とハジケタ性格をしてましたね(笑)。ほんのり「ヤンデレ」の気質もありそうな。

 そのガーネットを自身の班に誘うエミリア。いや、色々と情けない姿を見せつつも、こういう所はしっかりと決めるのは格好良かったですね。3話で登場した時はもっととっつきにくい人かと思ってましたし……ここ2話で大分印象が変わりました。結構好きかも。

 今回はこの辺で。次はたぶん冒頭のラヴィの「やらかし」が関わってきそうですね。また今回の件を経てメアの変化もありそうだけど、果たしてどうなるのか。何にせよ、次も楽しみです。
 
 おまけ……起きてすぐガーネットを払いのけるエミリア。これってビックリしたのもあるだろうけれど、エナジードレインを恐れたというのもありそうですね。とっさの行動でそうなるという事は、それだけ普段から気を使ってんだと思う。

 おまけ2……「皆って、どこ?」「どこだろうな?」ラヴィとアシュレイの会話。完全にオチ要員で笑った。何気に、今回ラピスのメンバーはティアラのおまけだったような……(笑)。