SSSS.GRIDMAN10話

SSSS.GRIDMAN 第10話「崩・壊」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 敵の拠点はお隣さん(笑)。そんな感じで10話です。

 段々とアカネちゃんが追い詰められてきてますね。「なんで怪獣を作らなきゃいけないんだっけ?」が意味深です。やっぱり誰か(アレクシス?)にそそのかされたのかな。あとちょっと気になったのが、ここまでの話でアカネちゃんが時々使命感のようなものを感じさせる物言いをしていた事ですね。あるいはこの世界って「アカネちゃんが自分のために作ったセカイ」ではない可能性もある?

 意味深といえばアレクシスもですね。「本当の人間は寝たりしないよ」と言ってましたが、これはどういう事なんだろう。単純にアカネちゃんをそそのかすための言葉なのか、それともアレクシス自身が人間をそう認識しているのか。もし仮にこの世界が電脳世界だったなら、アレクシスの言う人間=世界を管理するコンピューターみたいな構図もありそうだけど……。いや、ないかな^^;

 まあ、それはそれとして。グリッドマンサイド。リッカちゃんの話はやはり「設定」の事だったみたいですね。メンバーがいつになくちゃんと話し合ってる姿にちょっと違和感が^^; にしても、「行こう。新条のところへ」から徒歩でスッと行くのは反則だと思う^^;

 今回は2体の怪獣との戦い。特に中の人(?)がヤバかったですね。いやー動く動く。てか、動きが変態的すぎる^^; そしてグリッドマンの装甲を剥ぐシーンが完全にエ〇ァでしたね(笑)。

 グリッドマンのピンチを救ったのはアンチ君。や、まさかグリッドマンをコピーするとは。黒いグリッドマンが格好いい。うん、これってあれかな、いわゆる「アンチヒーロー」って事なのかな^^;

 グリッドマンを倒すため、グリッドマンと共に戦うというのは、なかなかぶっ飛んだ思考だと思うけど、アンチ君なりに自分の意思で行動したという感じか。アカネちゃんとのやり取りは「決別」とも取れるけど……アンチ君がどう動くのか、これからの動向が気になります。

 ラストは衝撃展開。いや、これからどうなるんだろう。いよいよ終盤といった感じですね。次も楽しみです。

 おまけ……ユウタが内海とリッカちゃんの中継地点みたいになっていて笑った。

 おまけ2……ユウタの事について、リッカちゃんはやはり何かを知っていそうですね……。気になります。