ラブライブ!虹ヶ咲学園2期10話

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第10話「かすみん☆ワンダーツアー」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 たしかに部長っぽくはないよなぁ(笑)。そんな感じで10話です。

 今回は部長としての尊厳を保ちたいかすみんプレゼンツのお泊り会でしたね。これは面白かった。13人が一か所に勢ぞろいなので画面の情報量が凄い事になってたかと。ちなみに、目移りした結果何度か見返していたり(笑)。

 さすがに全部細かく書いていったらキリがないのでいくつかをピックアップ。まずはミアとカリン先輩。「集合場所ってどこ?」と、よりにもよってカリン先輩に聞いてしまうのに笑った。そして当然のように迷子になって……行った先の野球場で、ミアの意外な一面が見れたのが良かったですね。何だろう、感じ方がユウちゃんに似ている気がする。見ていて「うん、二人の気が合うのも納得だ」となりました。……にしても、カリン先輩用の迷子対策が完璧でしたね(笑)。

 次はしずくちゃんかな。バレーボールでのなりきりが面白かったですね。まあ、結果は顔面レシーブでしたが(笑)。1期だと(出番的にも)やや控えめな印象でしたが、今期は結構ぐいぐい来るというか、割とコミカルな表情も見せてくれるのが新鮮です。てか、家が凄いな。

 他にはゲーム大会で全敗(?)するカスミンが楽しかった。や、今回カスミンは部長としての威厳を見せようと色々と企むけれど、別段「ズル」をするわけじゃないのがなんとも「らしい」ですね。あと、素直に褒められて照れるの姿が可愛かった。

 可愛いと言えばランジュもですね。いつの間にか一人称が「ランジュ」になってるのもだけど、お泊り会にときめいたり、皆と写真が撮りたい事を言い出せなかったりと、見ていて「やばい、何だこの可愛い生き物は……」ってなりました(笑)。また、ランジュの悩みに栞子ちゃんが気づいて、さらに一歩踏み込んだのも良かったですね。これまではどちらも遠慮がちというか、肝心なところで一歩引いていた印象だったので……今回、栞子ちゃんが悩みを聞いてそれにランジュが答えていたのは、二人の新しい関係を思わせます。
 
 今回はこの辺で。次回何やら「大ニュース」があるようですが果たして。残り3話でどんな展開になるのか、最後まで楽しみです。

 おまけ……歩夢ちゃんからユウちゃんへの「あーん」があるとは。さすがのユウちゃんも人前では恥ずかしいらしい(笑)。

 おまけ2……無表情歯磨き三人娘に笑った。

 おまけ3……「ああ、もう消えちゃうわ」カリン先輩の台詞。この辺りの3年生の掛け合いが印象的でしたね。どことなく切なそうなのは、「卒業」を見据えているからなのかな。