ラブライブ!虹ヶ咲学園2期3話

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第3話「sing! song! smile!」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 果たしてカリン先輩はちゃんと起きれたのだろうか(笑)。そんな感じで3話です。

 いやー、これは面白かったですね。バラバラの4人で試行錯誤する話と、ユウちゃんの悩みも合わせた展開がすごく良かった。

 まずは4人について。元々それぞれやりたい事をやるためにスクールアイドルになった4人が、「さぁ、一緒にやろう」といきなり出来るわけもなく──まあ、当然のように難航してましたね(笑)。

 そんな中リナリーちゃんの提案で始まったお泊り合宿。各人の性質が見えてくるような、そんなお泊り会でしたね。や、仏頂面のカスミンが可愛い(笑)。あと、何気にカナタ先輩のお母さんが登場。すごく美人さんです。

 一方でユウちゃんは課題の楽曲作りに苦戦中。ミアに対して「待ってよー、相談乗ってよー」と言っていたのが意外でした。いや、これまでのストーリーから、そういう事を言うイメージがなかったんですよね。なので、新たな一面を見た気がします。てか、ほんのり気弱な感じがなんだかツボに入りました。かわいい。──にしても、そんなユウちゃんが悩んでると知って同好会メンバー全員が即座に反応したのには笑った。それだけ慕われてるという事ですね。

 結局のところ、今回は「自分の事は案外わらからない」という話でしたね。そして「周りから見える自分」を知る事で新しい自分が見えてくる、と。いやー、合宿やユウちゃんの悩みが、こういう形で上手く繋がったのは本当に面白かったですね。「なるほど、そうなるのかー」となりました。

 そして4人でのライブが始まって──グループ名「QU4RTZ(クォーツ)」は元々同好会メンバーの中での(ラブライブプロジェクトの)グループとして設定されていたモノなんでしたっけ。一応話だけは知ってはいました。で、肝心のライブですが、4人ならではの賑やかさがあって良かったですね。色々な衣装や髪形に変わるのも見ていて楽しかった。チェスで魔法(?)を使ってるリナリーちゃんが好き。

 ライブで終わるかと思いきや、本当のラストはユウちゃんのピアノ演奏でしたね。最初は緊張しつつ、段々と楽しそうに演奏をする姿が素敵でした。……うん、最終回かな(笑)。

 とまあ、今回はこの辺で。話が進んでいく中で新キャラ3人の性質(?)のようなモノも見えてきましたね。個人的には栞子ちゃんの「私はただ私の適性に沿って動いているだけです」という台詞が気になりした。果たして、これからどういう展開になるの、次も楽しみです。
 
 おまけ……カリン先輩の(モーニングコールに対して)「大丈夫よ、子供じゃないんだから」からの「愛、明日、朝7時に電話くれる」に笑った。

 おまけ2……カナタ先輩家でのお泊り会。あの(シングルベッド2段の)部屋に5人で寝たのだろうか。ちょっと気になる(笑)。

 おまけ3……ランジュと栞子ちゃんの掛け合いが良かったですね。特にランジュの「その、来てくるわよね」の台詞は、何とも言えない表情も相まってすごく印象的でした。

 おまけ4……1期でも流れていたと思うのですが、ライブ後に流れてたBGMが好きなんですよね。結構リピートして聞いた記憶があります。