アイドルマスターシャイニーカラーズ日記1

日記一覧等へはこちらから。

 実は少し前から遊び始めていましたー。所謂育成ゲーってやった事なかったのですが……最近流行りの某ウマのアレ(笑)の影響もあって遊んでみようかなと。前々からツイッターで見かける事も多かったので気にはなっていたんですよね。

 で、今ちょうど3周年記念で過去のイベントコミュが開放されているので簡単な感想を書いていきたいな、と。多分コミュ一覧の下からやっていけばいいはず。という訳で第1弾イベント「Light up the illumination」です。

 風野灯織(15・高1)、櫻木真乃(16)、八宮めぐる(16)による3人ユニット「イルミネーションスターズ」結成のお話ですね。いやー噂で「シャニマスはストーリーが面白いよ」とは聞いてましたが、本当に面白かったですね。

 天真爛漫なめぐる、人付き合いが苦手(というよりは言葉足らずに近いかも)な灯織(ひおり)、どこか引っ込み思案な真乃。そんな3人が最初から上手くはずはなく……中でも、灯織ちゃんが色々と際立ってましたね。自分で自分を追い込んでいってどんどん深みにはまっていくのは、見ていて「ああ、不器用だなぁ」と。

 そんな3人が少しずつ仲良くなって行く展開はまさに王道でしたね。それぞれの魅力やユニットとしての関係性(あるいはバランス)を感じられるのも良かった。個人的にはマンション(?)での掛け合いが好きですね。や、デレる灯織ちゃんがかわいい(笑)。てか、ラストは仲良しレベルが天元突破してたような^^;
以下はSSと一言二言。

f:id:yutacry:20210417074914p:plain
↑最初に登場したきりだったプロデューサー。もう出番がないかと思ったらそんな事はなかった(笑)。要所要所で「アイドル達をしっかり見てるんだなー」と思わせる活躍(?)をしていたかと。
f:id:yutacry:20210417075433p:plain
↑とあるシーンでの二人の練習風景。他の二人から置いてかれてると思い頑張る真乃ちゃんが印象的です。頼れるめぐるちゃんも素敵。なお、シーンのチョイスは気にしてはいけません(笑)。
 
f:id:yutacry:20210417080150p:plain
↑詳細は伏せますが、実は「少し楽しい」シーンでもあったりします。チュートリアルで選んだ事もあって、今の所灯織ちゃんが一番好きかも。