SSSS.DYNAZENON2話

SSSS.DYNAZENON 第2話「戦う理由って、なに?」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 ユメちゃんの操縦方法かわいい(笑)。そんな感じで2話です。

 冒頭は前回のバトル振り返りbyヨモギ視点でしたね。ヨモギの反応は仕方ないにしても、BGMも相まってなんだかちょっとシュールだった。

 割となし崩し的にこれからもダイナゼノンに乗る事になって、そのための訓練を始めることに──バイトのヨモギはともかく、ユメちゃんと先輩がしっかり訓練に出るのが印象的でしたね。この辺りの心情的な掘り下げはあるのかな? や、サブタイが「戦う理由」とあるだけに、ちょっと気になってるんですよね。

 今回はいくつか新しい事も判明。敵はガウマと同じ怪獣使いで「怪獣優性思想」という組織(?)らしい。うん、ある意味そのままな名前ですね。ただ、そんな名前を持つ人達が怪獣を操って街を破壊する理由は良くわからないというか……「好き勝手に操ってるのに優性思想なのか」という疑問もあったり。まあ、必ずしも名前通りの相手をは限らないか。

 ガウマ関連だと、ガウマにダイナゼノンを託した存在がいる事が判明。怪獣使いであることや、「怪獣優性思想」と面識がある事など、なんとなくガウマの背景が見えてきそうな雰囲気ですね。あるいは「怪獣優性思想」に所属していた、なんてこともありそう?
 
 と、それはともかく。まさか男の二人風呂を見る日がくるとは。浴槽に二人で入ってる姿の破壊力よ(笑)。いや、ガウマのお宅訪問はテンポよくて面白かったですね。笑った笑った。これも一つの「即落ち」ってヤツなのかな。ただまあ、楽しい話であると同時にヨモギ母の警戒心のなさも感じられる展開でしたね。人が良いとも言えるけど……ヨモギとしては色々と思う所があるんじゃないかな。たぶん、それが1話の「お祝い募金」に繋がってるんだと思う。
 
 一方でヒロインのユメちゃん。やはり過去に姉を亡くしていたんですね。「約束を破る病気」というのもそのことが影響してるのかな。いや、ユメちゃんについては、現状だとイマイチよくわからないんですよね。その「病気」についてもいつ始まったかは不明ですし。姉が亡くなった事故が小学生の時なら少なくとも3年はたっているわけで、さすがに中学から約束を破りまくっていたとは考えにくいよな、と。なら、原因は最近の出来事で、見える範囲だと両親の確執かなーとは思うのだけど、これもちょっとピンとこないというか……まあ、この辺りは今後に明らかになるはず。
 
 新たな怪獣登場と分離戦闘。一人わたわたするヨモギに笑った。いやまあ、これはヨモギを攻められないよなぁ。むしろ先輩とユメちゃんが普通に戦えてた事がすごいんじゃないかな。とはいえ、覚悟を決めたヨモギはヨモギで格好良かったですね。ユメちゃんとの合体連携も熱かった。てか、ダイナゼノンの中心っぽい人型メカをガウマじゃなくヨモギが動かすのがなんだか新鮮な感じです。
 
 ラストは「怪獣優性思想」との邂逅。気になるところで終わってますが、果たしてどうなるのか、次も楽しみです。

 おまけ……OPの出だしになんとなく「ヴァンドレット」を思い出しました(笑)。

 おまけ2……友達と楽しそうにすごすユメちゃんが印象的でした。あんな風に楽しそうに笑える子ではあるんだよなぁ。だからこそ普段のギャップが凄い。