SSSS.DYNAZENON1話

SSSS.DYNAZENON 第1話「怪獣使いって、なに?」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 新規アニメ感想第1弾『SSSS.DYNAZENON』です。いやー、これは面白そうですね。ちなみに、いつも通りの前情報はなしです。『SSSS.GRIDMAN』の親戚みたいな?くらいのノリだったりします(笑)。

 一応軽く確認した感じだと、元々『(特撮の)グリッドマン』に出てくるサポートロボット「ダイナドラゴン」をモチーフにした作品みたいですね。現状だと前作と繋がりがあるのかは良くわからないかな。やっぱりコンピュータワールド的な場所が舞台なんだろうか。
 
 それはもかく感想。うん、まったくわからん(笑)。とりあえず、謎の怪獣使いガウマの怪獣退治にヨモギたちが巻き込まれたのは分かった。まあ、前作を考えるとガウマはこの街に派遣されたエージェントなのかなとは思いますね。癖は強そうだけど、言動やEDのコインランドリーでのシーンを見ると案外常識人な気もする(笑)。 

 雰囲気からするとヨモギ達メインキャラはそれぞれ問題を抱えているみたいですね。ヨモギ的には家族と上手くいっていない感じか。あの男性はおそらく母親の再婚(予定)相手になるのかな。まだ深い部分は分からないですが、もらったお祝いを募金するレベルには思う所がある様子。や、実は中身はもらっている可能性も……って、さすがにないか(笑)。
 
 一方でヒロインのユメちゃん。こちらもこちらで大分拗れているというか……見ていて最初に思ったのは「なかなか面倒な事になってるなぁ」でした。描写的に姉(?)を亡くしているみたいですね。で、それが色々と尾を引いていると。こちらも家族と確執がありそうですね。おそらく「約束」というのが、ユメちゃんの中で大きな意味を持っているんだと思う。
 
 もう一人の巻き込まれた先輩は──うん、完全にとばっちりですね(笑)。とはいえ無職と登校拒否のいとこ同士の組み合わせは「色々ある」と思わせるには十分ですが……。にしても、「無職のまま死んだんだ」はひどい言われようだと思う(笑)。
 
 キャラクターについてはこの辺にして。1話見た感想としては、戦闘の格好良さはもちろんあるんですが──個人的には序盤のユメちゃんと眼鏡の子との掛け合いや、戦闘中のちょっと気の抜けたやり取り等、会話をするシーンが好きだったりします。また、どこか愁いを帯びたユメちゃんの表情も印象的でした。まだまだ謎だらけですが気になる事も多く、これからどんな展開になるのか、続きが楽しみです。
 
 おまけ……ヒロインのユメちゃん。ビジュアルがリッカちゃんで雰囲気はアカネちゃんだと思ったのは自分だけじゃないはず(笑)。
 
 おまけ2……ロリポップキャンディーを一口で齧るのは難しいと思う(笑)。