Lapis Re:LiGHTs5話

Lapis Re:LiGHTs 第5話「Sunny day」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 ああそっか、(キャ)バレー部の紹介の時にいたのシャンペだったのか(笑)。そんな感じで5話です。

 今回は外に怪奇現象の調査に出たエミリア達と、一方で何故か(笑)ルキフェルとボードゲームをする事になったティアラ達の話でしたね。や、4話はちょっと合わない部分もあったのですが、今回は全編楽しく見れました。
 
 まずは調査組。魔法で料理したり、住処を作ったりと「ああ、この娘達魔法使いだったんだなぁ」としみじみ。いやまあ、これまでも魔法は使っていたはずなんですけどね(笑)。なんだろう、より日常的な感じがして改めて「魔法使い」というのが意識された……みたいな?

 ちなみに魔法で木を住処にするシーンが好きだったりします。シャンペが一人手拍子なのもあざとくてかわいい(笑)。あと、ドラ○もんの秘密道具にありそうと思ったのは自分だけじゃないはず。

 話としてはシャンペ達シュガーポケッツ、中でも人見知りのメアの成長や変化が(次回以降に)描かれそうな展開でしたね。ラトゥーラもシャンペもメアに対して無理強いしないけど、けど同時に「(一緒のオルケストラを)やってみない?」と優しく誘うのが印象的でした。ボードが壊れたメアも二人にはちゃんと自分の言葉で話てますし、この3人の関係性は結構好きですね。

 一方のボードゲーム組は……うん、すごくカオスだった。ルキフェルとアンジェリカのオルケストラがボードゲームのお題として消化されるなんて、一体誰が予想しただろうか(笑)。てか、アンジェリカにとっては大分理不尽なゲームだった気がするのだけど、最後まで付き合うのは何だかんだで仲が良いという事かな。また、オルケストラ自体も良かったですね。二人の身長差や振り付けがちょっと癖になりそう。

 最後は謎の少女が登場──なんだけど、CMやらOPでネタバレされてるような……(笑)。そのネタバレ的にはエミリア達も大きく関わりそうだけど果たしてどうなるか。メアの件も含めて次も楽しみです。

 おまけ……エミリアのエナジードレインがホラーみたいな演出でちょっと笑ってしまった。

 おまけ2……壊れた機械を叩いて直そうとするのはどの世界でも共通ですね(笑)。

 おまけ3……「もう一戦だ」で目の光が消えるティアラに吹いた。完全にトラウマになってるじゃないか……。