Lapis Re:LiGHTs4話

Lapis Re:LiGHTs 第4話「Identity」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 なんだ、その昔の少女漫画みたいな白目は(笑)。そんな感じで4話です。

 今回はヤマトからやってきてるツバキ、ナデシコ、カエデの3姉妹がメインでしたね。とりあえず、ツバキお姉ちゃんがシスコンを軽く超越している気がするのだけど(笑)。いきなり下着取り出すあたりかなりヤバイ人だと思う。うん、間違いない。ナデシコはナデシコでなにかとロックンロールと叫んでますし……これは、末っ子のカエデちゃんの苦労がしのばれますね。や、個人的には(3姉妹の中では)カエデちゃんが一番好きかな。かわいい。

 半ば巻き込まれたティアラを含めた3人で周る部活見学。キャバレー部のインパクトがヤバかったですね。いやー、よく許可が降りたなぁ。まあ、あのイカ墨みたいなオモチャも大概な気もしますが(笑)。……あれはいったい「何部」なんだろう。あと、美術部でさりげなく薔薇を書き足している人がいてちょっと笑ってしまったり。

 今回の流れからするとティアラは園芸部に入るのかな? 3話でも草を作り出していましたし、1話でも花を見て魔法を使ってましたしね。後半の活躍ぶりも見ると、植物の扱いに適性がある感じですし、割と似合っている気はします。

 その後半。正直な所を言うと、ナデシコのピンチにしても、その後の仲直り展開にしても、やや唐突さを感じました。特にカエデちゃんの心情はもう少し掘り下げてほしかったなぁ、と。いや、メディアミックス作品で色々なグループを出さないといけない中で、1話で「あれもこれも」とやるのは大変なんだろうなぁ、とは思うのだけど……。まあ、そんな事を言いつつも、3姉妹のオルケストラは結構好きだったりします。

 今回はこの辺で。提供時の映像的に次はイカのオモチャで遊んでいた二人がメインになりそう? なんにせよ、次も楽しみです。

 おまけ……歌を歌いながらご機嫌なラヴィ。話ぶりからするとその時来ていた服が、(3話後に)アシュレイからもらったプレゼントみたいですね。嬉しすぎて着替えたくないとか、可愛すぎるんですが(笑)。

 おまけ2……式神みたいな魔法のシーン、「そのまま下に回り込めば」と思ったのは自分だけじゃないはず(笑)。