Lapis Re:LiGHTs3話

Lapis Re:LiGHTs 第3話「Plucky bump」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 突然始まる(ラヴィの)応援にちょっとビックリした。そんな感じで3話です。

 今回はドッチボール回でしたね。コメディ寄りなドタバタ対戦な雰囲気でしたが、個人的には結構好きですね。てか、割と皆ポンコツだったような……。あと、リリ・ココの入れ替わり展開には吹いた(笑)。

 アシュレイとラヴィのすれ違いはやや唐突だった気はしますが……まあ、誕生日をスルーされたら機嫌悪くなるのも仕方ないですね。や、(事実を知ってから振り返ると)プレゼントが楽しみすぎて歌までうたっちゃうラヴィがかわいい。ところで……実は誕生日を教えてなかった説はなかったりしないだろうか(笑)。

 今回は最上位クラスのノワールから新たな登場人物が。亜人種なんてモノもあるんですね。たしか魔物がいるって話だったと思うのですが、亜人と魔物は明確に区別されてるのかな。ちょっと気になります。

 その3人がいるチームとの試合。魔法を使用したり、不意打ちしたりと、相変わらずどこか緩めなノリではあったけど、最後のラヴィ達の連携が熱かったですね。使えないと思われた障壁の魔法の使われ方が面白い。また、ここまで活躍シーンがほぼなかったティアラに見せ場があったのも良かったです。

 そういえば、見ていて思ったのですが──段々と主要メンバーの魔法の特性が見えてくる中で、実はロゼッタだけ明確に魔法を使うシーンがないんですよね。試合での肉体強化もラヴィの魔法でしたし。これは、たまたまなのかな。それとも何かしら「意図」があるのか。一応2話で電気消したりはしてたので、魔法が使えないという事ではないはずだけど……?

 とまあ、それはともかく。最後はまさかのお風呂回。昨今珍しく湯気が薄い(笑)。エナジードレインのオチはお約束ですね。

 今回はこの辺で。予告がないのでどんな話かはわかりませんが、次も楽しみです。

 おまけ……ノワールチームの助っ人に入ったシャンテ(CM的にはシュガーポケッツのメンバー?)。髪下した姿が可愛かったですね。一瞬、誰か分からなかったのは内緒です(笑)。