ラブライブ!虹ヶ咲学園9話

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第9話「仲間でライバル」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 (カナタ先輩達)13時過ぎにパジャマとは……気持ちはわかる(笑)。そんな感じで9話です。

 今回はカリン先輩回──であると同時に、同好会にとっても一つの「答え」が出た回でもありましたね。良いお話でした。

 ハルカちゃんと新キャラ綾小路さんからもたらされたライブへの招待。まさかこういう形で大きなライブの機会が来るとは思わなかったですね。そして、そのライブに出れるのは一人だけ。ソロ活動が中心の同好会ならではの展開で面白かったですね。にしても、(綾小路さんの台詞からすると)8話のしずくちゃんの舞台、歌も歌っていたのか。てか、あのライブシーンが演劇のラストだったら話ぶつ切りなんじゃ……(笑)。

 と、それはともかく。誰もが避けがちな部分をズバッと言ってくれるのがカリン先輩のすごい所ですね。遠慮がないというか、それだけ真剣なんだろうなぁ、と。まあ、その後「言い過ぎたかも」と気にするあたり、不器用な性格でもあるのだろうけど。や、実はあの「ごめんなさい」の言い方好きだったりします(笑)。

 一方で、今回は最近影が薄かった(笑)セツナちゃんの見せ場も多かった印象です。サブカル好きが爆発してた。また、改めてセツナちゃんが「遠慮」していた事にも言及されていたのも良かったですね。まあ、自分が原因で一度解散しているわけですし、必要以上に衝突を恐れるのは仕方ないよなぁ。

 そしてライブ当日へ──。いつも自信に溢れているカリン先輩だけど、緊張しないかと言われたらそんな事はなくて……いやまあ、いきなりあんな大舞台でライブすることになったら誰でも緊張するよなぁ。そんな緊張するカリン先輩に贈られる仲間達のエール。皆とのハイタッチは、まさに「ライバルだけど、仲間」を体現するシーンでしたね。素敵。最初に言い出したのがカスミンなのも「らしく」て良かったです。なお、一人では走りだすカリン先輩の姿に「迷子になりそう」と思ってしまったのは内緒です(笑)。

 皆から勇気をもらったカリン先輩のライブ。いや、これは格好良かったですね。まさに堂々としたライブって感じでした。実は、この感想を書く前に10回以上見返してたり(笑)。前にもちらっと書きましたが、やっぱりカリン先輩が一番好きかも。あと、色々と思わせぶりな綾小路さんはただのファンでしたね。

 今回で9人がライブを終えて一区切りがついたわけですが、次は合宿回になるみたいですね。「夏」とあったので、これまでのお話は6,7月の事だった事が判明した感じ? そう考えると、出会って2,3か月で皆大分仲良くなってますよね。なんにせよ、これからどういう展開になっていくのか、次も楽しみです。
 
 おまけ1……ユウちゃんの私服。ちょっと男の子みたいですよね(笑)。

 おまけ2……(ライブ途中のPVで)正装風の衣装で見上げてくるカリン先輩がかわいい。とてもかわいい。