アナザーエデン日記1

 記念すべき(?)ゲーム日記第一弾は『アナザーエデン』です。本来はSS1~2枚くらいのつもりなのですが、今回はゲームの軽い紹介も兼ねて5枚ほど。
 さて、『アナザーエデン』ですが、これはいわゆるソシャゲにあたるゲームですね。ただし、ソシャゲで連想する「期間限定」「対人要素」はなく、あくまでもスマホで遊べる「ソロRPG」という立ち位置だったりします。最近だと『オクトパストラベラー 大陸の覇者』が話題になっているんじゃないかな。あ、ちなみに、「ソロなら普通のRPGで良くね?」とは言ってはダメですよ(笑)。まあ、冗談はともかく。個人的にはソシャゲの形だからこそ、今もまだゲームの更新(来年の4月で4周年)が続いているとは思っていますね。
 
 それはともかく、紹介の続きを。もすごく簡単に言うと「スーパーファミコン時代のRPGを、今の技術で遊んでいる」と言えるかと。あの時のゲームをより綺麗に、より遊びやすくといった感じに。なので、誰かに「どんなゲーム?」って聞かれたら、自分だったら「普通のRPGだよ」って答えると思う(笑)。町で人と話し、モンスターを倒し、強い装備を(ゲーム内通貨で)買ってパーティーを強化──うん、間違いない、普通のRPGですね(笑)。

 ストーリーにも軽く触れると、主人公のアルドが攫われた妹を探し求めて「現代」「未来」「古代」等の様々な時代を旅するお話となっています。ここまで見て「あれ? なんかどこかで聞いたことが……」となる方もいると思いますが、正解です(笑)。随所に名作と名高い『クロノ・トリガー』を思わせる演出が入っています。自分の朧気な記憶でも「あ、これは」となるので、コアなファンの方ならもっと「こ、これは!」みたいになるじゃないかな(笑)。以下は軽くSSを紹介。
f:id:yutacry:20201128191333p:plain
 ↑現代を舞台にした戦闘シーン。パーティメンバーも個性的です。ちなみに上から2番目のカエルの名前は「サイラス」です。これも『クロノ・トリガー』を知っている人には、という要素ですね。戦闘システムはオーソドックスなコマンドバトルです。後衛(SSでいう右二人)が前衛に出る際に特殊な効果があったりと、シンプルだけど色々奥深い印象です(使いこなせてるとは言わない^^;)
f:id:yutacry:20201128194134p:plain
 ↑こちらは未来のとある場所。見るからに「未来」です(笑)。
f:id:yutacry:20201128191412p:plain
 ↑こちらは砂漠。同じ現代でも場所によって大分違います。
f:id:yutacry:20201128191516p:plain
 ↑多くのプレイヤーが何度も行くことになる場所。『クロノ・トリガー』を遊んだ事ある人には「まんま」な場所ですね(笑)。

 と、こんな感じで。最後に今後の日記について。今回はゲームの紹介も兼ねていたので長くなりましたが、次以降はたぶん滅茶苦茶短くなると思います(笑)。SS1,2枚に軽い感想を書いていく、みたいになるかと。以下、こんな雰囲気でという日記。
f:id:yutacry:20201128191542p:plain
 実はまだペルソナコラボ第2弾をやっていなかったりします^^; 聞くところによると(クリア済みの)第1弾の読み返しが出来るようなので、そこで少しおさらいをして、改めてコラボを開始していきたいと思っています。ちなみに、ペルソナ5はアニメしから知らないのですが、第1弾コラボ時のノワールちゃんの笑顔が可愛かったのは覚えてる(笑)。