ラブライブ!虹ヶ咲学園4話

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第4話「未知なるミチ」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 どうしよう、愛さんの笑いのツボがわからない……。そんな感じで4話です。

 メンバーそれぞれ、ソロでのアイドル活動へ。いやー、これはなかなか思い切った方向に舵を切った感じですね。同時にすごく腑に落ちたというか──「ラブライブ」に拘らないなら、それぞれのやりたい「アイドル」をするというのは、「同行会」としても自然ですしね。なんならソロにだって拘る必要はないので、(展開次第では)今後色々と可能性が広がるんじゃないかな。まあ、流れ的に当面はソロが続く気もしますが(笑)。

 さて、今回は愛さんがメイン。元気一杯、スポーツ万能、頭も良くて社交性も抜群……うん、完璧超人かな(笑)。カスミンとは違うタイプだけど、こちらもムードメイカーになりそうですね。一気に賑やかになった印象です。

 そんな愛さんの悩みは……正直なところ良くわからん(笑)。ルールがない世界で「(自分一人の)やりたい事をやろう」となった時に、「あれ? 自分がやりたい事ってなんだろう?」となった……のだとは思う。周りのメンバーが具体的(?)に「全国ツアー」やら「火薬」やら「演劇」やらと言っていたので、その辺りも悩んだキッカケなのかも。で、最終的に出した答えが具体性はないけれど「皆が、自分が、楽しい事が好き。そんな楽しいを皆で共有できるようなアイドルを目指す」って感じになった、と。うん、たぶんこれでいいはず……?

 それはともかく。カナタ先輩とリナリーちゃんの特訓シーン。リナリーちゃんの固さに笑った。てか、ほとんど直角だったような……。あと当たり前のように手伝いをしているカリン先輩だけど、エマちゃんにお礼を言われて照れる姿が可愛かったですね。にやにや。今回のやわらかい表情を見ると、やっぱり3話はセツナちゃんに対してちょっと怒っていたのかな。なんの相談もなく同好会を廃部にしてエマチャンを悲しませたわけですしね。や、これは(カリン先輩とセツナちゃん)二人の邂逅が色々な意味で楽しみだ(笑)。

 特訓シーンといえばカスミンとシズクちゃんのやり取りが面白かったですね。「正解なんだ」「ひとつじゃないんだ」のツッコミもだけど、カスミンに煽られてちょっとむくれるシズクちゃんがかわいい(笑)。おなじ1年生ならではの仲の良さを感じさせます。

 愛さんのライブを見て皆が触発されて次回へ。これもしかしてライブの順番はOPラストのバストアップの順番だったりするのかな。1話を歩夢ちゃんとすれば、2話カスミン、3話セツナちゃんと続いてますしね。なら、次は予告でもメインぽかったエマチャンかな。話の内容もですが、どんなライブになるのかも気になります。果たして(作中で言っていた)「輪になって踊る」は実現するのか(笑)。見るのが楽しみです。

 おまけ……「もしかして生徒会長」の時の愛さんのアップが可愛くて好きだったりします。ほんのり釣り目で、なのにどこかあどけない感じがツボです。

 おまけ2……カナタ先輩のふんわりとした喋り方が癖になりそうです(笑)。