ラブライブ!虹ヶ咲学園2話

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2話「Cutest♡ガール」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「だったらカスカスだね」歩夢ちゃん、ナチュラルにひどい(笑)。そんな感じで2話です。

 OPがお披露目。これは結構好きですね。実は2話の本編の前に20回くらい見ていたり。と、それはそうと。勘違いしていたのですが、ユウちゃんは正式なスクールアイドルではないんですね。OPの雰囲気からするとマネージャー的な立ち位置なのかな。メンバーそれぞれに関わっていく形になりそう? にしても、モデル先輩が美人さんでドキドキです。

 今回は可愛いを追い求めるカスミちゃんことカスミンがメインな感じでしたね。行動的でグイグイ来るなぁ(笑)。くるくる変わる表情が可愛かった。あと、どこぞのニ〇ちゃん先輩の波動を感じる子であったかと。うん、あざとい。

 同好会内でのトラブルはそれぞれ目指しているモノの違いから来てるみたいですね。あの描写だけではまだ何ともいえないけれど、お互い言葉足らずだったという事かな。ただあのシーン、ちょっと誤解を招くというか──最初、カスミンがその厳しさについていけなくてトラブルになったのかと思ったんですよね。本気度の違いによるトラブルなのかなと。なので、個人的なカスミンの第一印象は「努力が嫌いな子」なのかと思ってしまった部分もあったり。今回の本編を見ていると、そういう事ではなさそうですね。また、セツナちゃんの熱力が暴走していたのは間違いない気もします。

 それにしても……このユウちゃん、褒め殺しである(笑)。やる事成すこと全肯定しそうな勢いでしたね。もはや、ただの可愛いモノ好きなのではなかろうか。ちょっとミーハーなファンっぽく見えたのは内緒です(笑)。とはいえ、悩むカスミンの前にワープ(笑)して相談に乗るあたりはやっぱり主人公ですね。

 一方で歩夢ちゃん。「かわいい」がトラウマになったり、モデル先輩に恥ずかしいシーンを見られたりと、なかなか大変な目にあってましたね。や、「歩夢だぴょん」は可愛かったですけどね(笑)。恥ずかしがっていてもちゃんと練習をするあたり、人柄が出てるなぁ、と。きっと家でも練習していたんだと思う。最終的な自己紹介の中にユウちゃんを意識したウサピョンのポーズが入ってるのも良かったですね。

 ラストはカスミンのソロライブ。ポップな可愛さが全開でしたね。かわいい。前から思ってはいましたが、この作品のライブ映像はこれまでのシリーズ以上にPV感がありますよね。ちょっと新鮮です。このソロライブは全員分あるのかな。その辺りを含めて今後が楽しみですね。

 Cパートでユウキセツナちゃんの正体が判明。1話で生徒会長のクレジットがなかったから「これはもしかして?」と思っていたのですが、やはりそうだったかぁ。OPだと無邪気にはしゃいでいるけれど……案外、それが素だったりするのかな。なんにせよ、これからの展開に注目です。

おまけ……OPの歩夢ちゃんとユウちゃんのパジャマ(?)シーン。歩夢ちゃんがちょっと大人っぽくて素敵。

おまけ2……コッペパンにレモンって合うのだろうか……(笑)。

おまけ3……「ごめんなさいね。とっておきの可愛い所見ちゃって」モデル先輩の台詞。や、この大人な雰囲気が素敵ですね。今のところ一番好きかも。