ガンダムビルドダイバーズRe:RISE24話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第24話「ビルドダイバーズ」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 ヒロトとヒナタちゃん、お隣さんだったのか(笑)。そんな感じで24話です。

 いやー、これは良かった。前作のオールスター勢ぞろいの「お祭り回」でありながら、ヒロトにとって大切な、とても大切な意味を持った本編でもあった──そんな回でしたね。

 相変わらずなタイガーさんやシャフリさんを始め、百鬼のメンバーやロンメル隊長達等、色々と懐かしい顔ぶれが揃ってましたね。2年経っても変わらずGBNを楽しんでいると分かってなりよりです。ずっとヒロトを気にかけていたカルナも良かった。「別に心配とかじゃないけどさ……」うん、ツンデレかな(笑)。ただまあ、カルナに関してはどうしても(前作で)モモカプルに足蹴にされていたシーンが印象強すぎて、やや締まらないというかなんというか……^^;

 (年少組が)少し成長した本家ビルドダイバーズも登場。「リクがなかなかバトルから帰ってこなくてさー」とモモカちゃん。や、まさかの「呼び捨て」にちょっとビックリしましたね。色々と妄想が膨らんでしまう(笑)。ちょっとした一言でしたが、2年という月日を感じさせるシーンでもあったかと。てか、何気にモルちゃんが増えてる(笑)。サラちゃんは少し大人びたような気もするけど、実際の所はどうなんだろう。エルダイバーって成長するのかな?

 ちなみに、少し遅れて登場したリッ君だけど、どちらかというとオーガの印象が強かったですね(笑)。まさかこの二人が並んで登場するとは……たぶん、ほとんどの人は予想外だったんじゃないかな^^;

 そして始まったミッション。新生ビルドダイバーズの必死さが良かったですね。強敵を相手に何度もミッション失敗を繰り返しながら、それでも諦めなかった姿がカッコイイ。と、同時に前作の登場人物達の活躍も堪能できたかと。アヤメさんは相変わらずオイシイ所をもっていきますね(笑)。それと、ロンメル隊長──やっぱりキャプテンジオンの中の人でもあったのか。まあ、ジオン好きそうだもんなぁ。そのうち大型モビルアーマ―とか作りそう(笑)。

 多くの視聴者サイドが見たかったと思うヒロトVSリッ君も実現。いやー、さすが主人公対決。熱いバトルでしたね。より成長したリッ君も、それに劣らないヒロトも格好良かった。そして何よりも、ヒロトが戦いの最中に笑ったのが印象的でした。相手の凄さを実感し、その上で純粋にバトルを楽しんでいる──たぶん、あの姿が本来のヒロトなんだろうなぁ。シリアスな本編なので忘れがちですが、ヒロトもまたガンプラバトルを、GBNを純粋に楽しんでいたプレイヤーだったはずですしね。

 こっちでもラスボスだった(笑)チャンピオンを退けてミッションクリア。GBNならではの「必殺技」がここで絡んでくるのは面白いですね。そのお披露目が楽しみです。

 戦いの後で──メイちゃんの計らいで(真実を知った)リッ君達とヒロトが邂逅。二人同時に謝るのは前作の最終回を思い出しましたね。たしか、関わった人達が謝罪しあって、そして感謝を述べる、そんなシーンが結構あった記憶があります。とまあ、それはともかく。自分達がサラちゃんと楽しく過ごしていた裏でそんな悲劇が起こっていたら、リッ君としては謝るしかないよなぁ。もちろんリッ君達に何の非はないのだけど……。そんなリッ君に「ありがとう」で応えるヒロト。直接言葉を交わした事で、ヒロトにとっても一つの区切りがついた感じですね。二人のエルダイバーが見守る中で、お互いを呼び捨てに握手する──その穏やかなやり取りが素敵でした。

 ラストはヒロトとヒナタちゃん。いやー、もうニヤニヤしっぱなしでしたね(笑)。「少しだけ私の願いも混ぜてもらうつもり」「ヒナタが祈ってくれたらオレも強くなれる」「オレもヒナタの事応援している」等、お互いをちゃんと思っているんだなぁ、と感じられて良かったです。

 次はいよいよエルドラでの最終決戦へ。おそらく後2話だと思うので、どんな展開に、そしてどんな決着が着くのか最後まで楽しみです。

 おまけ……ザッツ?の二人は外伝キャラかな。確か前期のラストにも声だけで出ていたはず。動きがカッコイイ。

 おまけ2……メイちゃんVSロンメル隊長。この時珍しくメイちゃんが汗かいていた気がする。自分の記憶が確かなら初めてなんじゃないかな。

 おまけ3……「あやまらないでください」ヒロトの台詞。微笑みを浮かべる前の一瞬、どこか泣き出しそうな表情がとても切なかった。