Lapis Re:LiGHTs1話

Lapis Re:LiGHTs 第1話「Legendary academy」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 新規アニメ感想2つめ「Lapis Re:LiGHTs」です。こちらも前情報はほぼなし。魔法+アイドルで(アニメは)メディアミックスの一つ、と聞いたくらいかな。

 1話という事もあって今回は舞台の紹介がメインな感じでしたね。要するに魔法があって、魔物もいる世界で、(本編後のCMからすると)多くの人々を救い笑顔を届けるためにトップアイドルを目指す少女達の物語、って事かな。チラッと見た情報だと、かつてトップアイドル達がいたとかなんとか。理事長のクロエとか、たぶんティアラの姉のエリザがそうなんだと思う。

 にしても、魔法学院の授業風景は面白いですね。空飛ぶ円盤と分身ナイフが魔法っぽくて好きかも。ただ、突然のハリセンは反則だと思う^^; 魔物の「浄化」という話が出てたけど、もし今後戦闘があるとして、雰囲気からするとそこまで殺伐とした光景にはならなそうですね。

 登場人物としてはティアラとその班がメインなのかな。まだ、それぞれのキャラの把握はできてないけれど、ティアラが良い子なのはわかった。ころころ変わる表情が素敵です。ロゼとの掛け合いも良かった。てか、そのロゼ。「2年と三か月14日ぶり」って、ノ〇ンさんかな^^; 終盤で「もう離れるのはごめんです」とか言いそう(笑)。

 今回の感想はこの辺で。学園内のランク、ライバルっぽい人達の登場、そして入った班は赤点とったら退学で……と、まさに導入といった流れでしたね。これからどういう展開になっていくのか、次も楽しみです。

 おまけ……OPないのかと思ったら、ものすごい途中で入ってきた(笑)。にしても、登場人物を覚えきる自身がないかも^^;

 おまけ2……「まだ続けるなら、ロゼッタ先輩って、呼ぶよ?」ティアラの台詞。言い方もだけど、ちょっとジト目なのががかわいい(笑)。

 おまけ3……「私はそんなに熱くないぞ?」「アツアツですよ」アシュレイとリネットの台詞。天然を発揮するアシュレイと、冷静に突っ込むリネット。なんとなくその人柄が分かるやりとりだったかと、。