デジモンアドベンチャー:4話

デジモンアドベンチャー: 第4話「バードラモン飛翔」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 この順応力、間違いない、これは選ばれし子供たちだわ(笑)。そんな感じで4話です。

 とりあえず見終わって一番最初に思ったのが「この子達、色々な意味で強すぎる」でした(笑)。デジタルワールドを平然と受け入れるソラ。ソラが来たことに驚きつつもすぐ行動を共にするタイチ──色々疑問はある中で、それでも「とにかく行ってやろうじゃないか」となる二人。サバイバルへの適応力といい、この子達本当に小学生かな^^;
 
 個人的にはスナイモンから逃げるシーンが好きですね。崖を前に「どうするタイチ」「飛び降りる。ソラ、いいか?」「ええ」と、この即断即決ぶりが見ていて気持ちいいくらいでした。

 ストーリー自体も良かった。(やや人間離れした)タイチやソラの行動力に突っ込みつつも(笑)、川下りや水中のデジモンとの遭遇、ピヨモンとソラの絆等、まさに「冒険」といった展開が面白かったですね。てか、タイチもソラも平然と危険な場所に飛び込んでいくよなぁ^^; あるいはその辺りが他の子供達との対比として、今後描かれていく可能性もありそうですね。

 進化したバードラモンに乗って早くも次の目的地に。次はコウシロウにスポットがあたりそうですね。このまま一人ずつ覚醒(?)していく感じかな。なんだか懐かしいデジモンも出てくるようで……どんな展開になるのか次も楽しみです。

 おまけ……「びっくりした? わたしもびっくりしてる」ソラの台詞。ちょっと楽しそうな言い方が可愛かったですね。

 おまけ2……平然とイカダ作りをしているタイチ達に突っ込んだのは自分だけじゃないはず^^;