デジモンアドベンチャー:1話

デジモンアドベンチャー: 第1話「東京デジタルクライシス」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 (だいぶ遅れましたが)新規アニメ感想第1弾「デジモンアドベンチャー」です。あまり前情報はないのですが、初代アニメの登場人物達による新しい物語という感じかな。これは面白そうですね。ちなみに、初代アニメと「02」までは見ていました。最近やっていた映画は気になってはいたけど未視聴です。

 いやー、もうなんていうか色々と懐かしいですね。当時見ていたキャラクター達があの時の姿のまま動いているのが感慨深い。とりあえず本編見る前にOPを何度も見てました(笑)。アクションシーンの格好良さもだけど、メタルなアレとかその先の示唆とか、タケルとヒカリちゃんの扱い等、OPだけでも色々とワクワクします。

 にしても、キャンプの準備から始まる展開に、初代の視聴世代はニヤニヤしたに違いないですね(笑)。自分はしました^^; とまあ、それはともかく。タイチの性格が結構好きですね。母親との会話やヒカリちゃんへの一言にちょっと大人びた雰囲気を感じました。また、東京の状況を知って咄嗟に母親に電話を掛けるシーンも、どことなく「しっかりしている」感が出ていたかと。初代アニメのタイチはもっと「ヤンチャ」なイメージがあったので、比べると結構違うんじゃないかあ。や、まあ、その当時の記憶がものすごく曖昧ではあるのだけど^^; 

 一方でコウシロウはより引っ込み思案な雰囲気ですね。最初のタイチとの掛け合いが良かった。自分の得意な分野を褒められて照れる姿がかわいい(笑)。

 ストーリーそのものは完全に別物ですね。現実に影響を及ぼすネットワーク世界の問題を解決していく感じか。アグモンとの出会い、敵とバトル、そして進化と──1話にしてなかなか密度の濃い展開だったかと。どことなくシリアス寄りな展開で、しかも思っていた以上に(序盤から)大事になりそうな気配も……これは、今後の展開が楽しみです。

 1話の感想はこの辺で。ラストにヤマトが登場してましたが、タイチとは面識があるのかな。気になるところです。

 おまけ……「ヒカリー、がんばれよー」「うん」ヤガミ兄妹の掛け合い。いいお兄ちゃんと可愛い妹って感じで良かったですね。一言しか喋ってないけど、ヒカリちゃんがかわいい(笑)。

 おまけ……EDが完全にヤマトのPVなんですが^^; これはずっとこれなのか、それとも他のメンバーバージョンがあるのか……(笑)。