ガンダムビルドダイバーズRe:RISE18話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第18話「完璧な狙撃者」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 聖獣様、意外とツンデレだな(笑)。そんな感じ18話です。

 今回は、村人たちを遺跡跡に避難させるまでの時間を稼ぐ護衛回でしたね。いや、てっきり既に移動しているモノと思っていたので、ヒロト達は宇宙へ上がる準備をするのかと思ってました。

 と、言うわけで護衛──なのだけど、その前に。前回のラストで剣を残していったパル君の行動の理由がなんとなく見えてきましたね。ようするに聖獣クアドルンの傷を治そうとしているのか。いや、治すというよりは補修的なモノかな。光る砂(エルドリーム鏡砂)の性能を考えればガンプラ以外のモノでも持ち込めそうだけど……案外、意外なパワーアップをしそうな気配も(笑)。あと、具現化したパーツが残る現象を利用すれば、ヒロトのオプションを全部持ってくることもできそうですね。それこそOPのラストみたいな感じに。

 また、ここ2話でストラの成長にスポットが当たっている印象ですが、これは(物語的に)どういう意味を持ってくるんだろう。というのも、1期の頃のストラって「いてもいなくても」物語的にはあまり影響のない存在だったようにも思えたんですよね。や、一応、1期の頃も「これから成長するんだろうなぁ」と思わせる展開ではあったのだけど……あまり存在感はなかった気がします。なので、今回彼の成長が描かれる事で、今後にどう関わってくるのかな、と。

 とまあ、それはそうと護衛の話。改めてみるとジャスティスさんとパル君の(戦力面)での成長が凄いですよね。最初はあんなに苦戦していたのに、今は平然と二機同時撃破をやってのけるし。「現実」を前に委縮する事もなかったですし、二人共格好良かった。ヒロトとメイちゃんは、うん、その基本的に変わらないですね(笑)。

 スナイパー登場からの展開も良かったですね。うかつに動けない中、フレディ達を守るために真っ先に動いたのがジャスティスさん。アルスの問いかけによってヒロトがどこか不安定になった事もあり緊張感があったかと。ドキドキしながら見てました。あと、ヒロトの最後の猛攻も格好良かったですね。すごく熱いのに、戦い方は本当に冷静です。イケメンすぎる(笑)。

 ただ、そのヒロトの過去やトラウマはまだお預け状態ですね。どんな思いを抱えているかが今一つわからないので、ラストの猛攻やその叫びも(映像の格好良さは別として)やや置いてかれている感はありました。なので、そろそろ色々と知りたいところです。

 予告からすつと次回に少しはわかりそうかな? 何があったのかもですが、個人的にはソロ思考になったことや、イブとの別れの時系列も気になってます。どんな話になるのか、次も楽しみです。
 
 おまけ……岩陰に隠れるウォドムがちょっとかわいい(笑)。