ガンダムビルドダイバーズRe:RISE14話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE第14話「めぐりあい、そして」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「僕にはすぐわかりました。彼らがあのビルドダイバーズだって」←違います(笑)。そんな感じで14話です。

 さて、ついに2期が始まりましたね。2期の1話という事もあって、今回は今までのおさらいをしつつフレディサイドのお話がメインに。彼がガンプラ等を色々知っていた理由が判明──ようするにモニター越しに出歯亀(笑)してしたわけだったと^^;

 で、そこでダイバー、中でもリッ君達ビルドダイバーズの活躍に心躍らせていたんですね。だからこそ、フレディにとって「ビルドダイバーズ」という言葉は特別だった、と。や、こういう形とはいえリッ君達が登場するのは嬉しいですね。懐かしい(笑)。また、OP的にも「もしかしたら」というを期待してしまいます。

 とまあ、それはともかく。今回の話で気になったのは遺跡がフレディをスキャンした事ですね。雰囲気からするとアレでアクセス権を得た感じなのかな。うーん、まだわからないけれど、あるいはアルスも同じような形でGBNに干渉していた可能性もありそうですね。

 もう一つ気になるのは1期で敵として登場したゼルトザームのパイロットである(GBNから帰還できていない)シドウマサキの事。彼も元々レジスタンスに協力していた側だったと思うのですが、その彼がやってきた方法が気になります。もしヒロト達と同じ遺跡だったら、レジスタンス組が把握していると思うんですよね。でも、特にそういう言及はなかったですし……。なので、別の手段でエルドラ(フレディ達の世界)にやってきたのかな、と。

 ラストはフレディの頑張りもあり再び遺跡が起動。1期最終話と繋がったところで次回へと。いよいよ本格的に2期が始まる感じですね。どんな展開になるのか、これからも楽しみです。

 おまけ……12話の感想で書きましたが、個人的にはエルドラ=別の意思のある電脳世界説を推してます(笑)。果たしてどうなることか。

 おまけ2……OPが格好良かった。これ、メイちゃん=イブ、あるいはイブと何かしら共有している可能性もあるのかな。ヒロトに関しては最初から興味を惹かれていた雰囲気もありますしね。ちょっと気になります。