ガンダムビルドダイバーズRe:RISE11話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第11話「ラストミッション」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 勝利の女神(男)か……^^; そんな感じで11話です。

 今回は色々と不穏さや謎を深めつつも、話としては溜回でしたね。終盤はなかなかの緊張があったかと。

 とまあ、それはともかく。前準備としてミッションに挑んでいたようですが、その内容が興味深かったですね。50人まで参加できるミッションハードモード(人数で難易度が変わる可能性もあるけど)を4人でクリア、しかも評価SSS+とは。普通に凄い事なんじゃないかな。撃墜数を見るとヒロトやメイがずば抜けていますね。そして何気にジャスティスさんが65機(パル君は64)落としてるのが印象的です。ミッション内容が分からないから実際のところは不明ですが、色々と成長を感じさせます。

 いよいよ決戦という雰囲気ですが、少し前からどんどんフラグを立てるジェド兄さんが不穏だ。正直な所を言うと、仮にジェド兄さん、もしくは他のNPCが退場なんてことになったら、どういう反応をしていいのかわからないなぁ……。「ゲーム上の演出です」で済ますような展開にはならないだろうけど、かといって「NPCも生きてるんだ」もちょっとピンとこないというか……。

 てか、ダイブ型のゲームで交流のあるNPCが死亡等で退場したら、プレイヤーにトラウマになりそうですよね^^; 運営にクレームがきそうだ(笑)。

 うーん、ふと思ったのだけど、GPN内のNPCって今作が初登場でしたっけ? もしそうならNPC=エルダイバー、もしくはそれに近い存在という可能性もあるのかな。それこそ「人工的にエルダイバーを作ってみよう計画」があって、フレディ達がそうやって生まれた存在、みたいな? そもそもエルダイバーとNPCの違いも良くわからないですしね。案外、今回のラスボス・アルスが鍵を握ってそうです。

 そういえばフレディ達の惑星の名前が判明。「エルドラ」完全に地球とは別物だったんですね。なんか「光の〇士」とかいそう(笑)。って、違うか^^; 

 アルスの不気味さも怖いですが、個人的にはゼルトザームのパイロット(仮面の男)の目的が気になりますね。最初は仮面の男=アルスかと思ったのですが、アルスが状況をあまり理解していないところを見ると、どうにも違う雰囲気ですしね。どうなんだろう。

 大量の敵とゼルトザーム、そして地上に狙いをつける砲塔──いやー、すごくいいところで終わりましたね(笑)。アルスの得体の知れなさが良い意味で緊張感を出していたかと。どうなるのかとドキドキしながら見てました。次が楽しみです。

 おまけ……ヒロトが「フォース……」と呟いている時に、それをじっとモニター越しに見てるメイちゃんが印象的でした。何かを抱えてそうなヒロトに、メイちゃんなりに思うところがあるのかな。