ガンダムビルドダイバーズRe:RISE6話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第6話「崖っぷちのヒーロー」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「アタシの乱れ様が怖すぎて」マギーさんの乱れ姿、気になります(笑)。そんな感じで6話です。

 5話でのマギーさんの微妙な表情は、単純にメイちゃんを心配していたという事みたいですね。’(まだほとんど描写がないから)視聴者的にはあんまりわからないけれど、マギーさん的にはメイちゃんがイライラしているように見えた、と。まあメイちゃんの目的やら心情やらについては、今後明らかになると思うので、それを楽しみにって感じですね。

 と、それはそうとジャスティスさん。じつはGチューバ―だったんですね。登録者4人に動画再生数一桁は切ないなぁ……。まあ、それでもめげずに続けているのはすごい事だとは思うけど。動画タイトル的にヒロト達との戦闘シーンもありそうだけど、これヒロト達に許可とったんだろうか^^; てか、ヒロト達の戦闘や特殊ミッションの事が書いてあるなら、もうちょっと再生数伸びそう……というのは野暮なツッコミかな(笑)。

 そのジャスティスさん。今回の話を見るかぎりだと「格好良く活躍したい」あるいは「格好悪いのは嫌だ」という思いが強すぎて暴走しがちという感じか……。大好きなキャプテンジオンの負け動画を再生しないシーンは色々と象徴的でした。たぶんだけど、理想だけがあってその過程である努力や試行錯誤をすっ飛ばしてるんだろうなぁ、と。だからこその「こんなの俺じゃねえ」なんだと思う。

 ちなみに、キャプテンジオンが負けることを知って「あ、もしかして最近は落ちぶれている?」と思ったのは自分だけじゃないと信じたい^^; や、実際は300戦以上しての37敗ですし、再生数も高いままなので人気なのは変わらないのだろうけど。

 今回は何気に初の対人戦でしたね。短い戦闘シーンでしたが、やっぱり相手がいるのは面白い。相手リーダーも普通に優秀だったし、もうちょっと見ていたかったというが本音だったりします(笑)。

 バトルは完敗で終了。相変わらずのジャスティスさんはともかく、相手リーダーがヒロトにも言及したのが意外でしたね。「君は仲間を信用してないんだな」は結構辛口です。ただ、これまでを見るとヒロト(たぶんメイちゃんも)はジャスティスさんが撃墜数や活躍の場を欲していることに気付いてはいたんだと思う。その上で人付き合いが苦手な事もあって積極的に関わらなかった、というのが本当のところなんじゃないかな。あと、「信用してない」云々はメイちゃんにも言えそうですね。

 ラストはヒナタちゃんとヒロトの掛け合い。「放っておかれるのって悲しいもんね」が、もう色々とヒナタちゃんの内心を想像させられて、切ないやら尊いやらで……ほんと、いい幼馴染ですね。

 次はいよいよミッション開始かな。どんな展開になるのか楽しみです。

 おまけ……「敵が俺の撃墜を待ってるぜ」ジャスティスさんの台詞。これ、何気にどっちにも捉えられるのが面白いですよね。「敵が俺の撃墜(されるの)を待ってるぜ」で変換されたのは自分だけじゃないはず(笑)。

 おまけ2……「珍しいな─中略─口数少ないヒナタ」ヒロトの台詞。ヒナタちゃんをちゃんと見てるんだなと感じられて良かったですね。