ガンダムビルドダイバーズRe:RISE3話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「たぶらかしたのか」メイちゃんのテンションの低いツッコミが癖になりそう(笑)。そんな感じで3話です。

 さて、いよいよミッションスタートへ。だけどその前に村人たちの説得。これは色々と考えさせられる展開というか──NPDの生活感をここまでピックアップするのは意外ですよね。物語的にどういう方向で行くんだろう。NPDだと思っていた村人達が実は前作でいうサラちゃん的ポジションだったという展開になるのか。あるいはNPDの存在を含めて「この世界は美しい」みたいな流れになるのか。

 実のところほんのりと(決して悪い意味ではないですが)モヤっとする部分もあったりします。ゲームの世界という前提がある中で、彼らの生活や感情がピックアップされている意図が現状だと不明で、ちょっと座りが悪いというか、もどかしいというか──ヒロト達自身のNPDに対する考え方にも温度差がある事もあってか、こちら(視聴者サイド)が彼ら村人達をどう捉えて(どう感情移入していけば)いいのか悩む部分があるんですよね。

 まあ、おそらく意図的なモノだとは思ってるんですけどね。村人たちと交流を経ていくことでヒロト達の認識も変わっていくだろうし、その辺りは今後ハッキリしてくるかな。

 とまあ、それはともかく。始まった作戦。ジャスティスさんが絶好調というか、(ガンダム作品の)名セリフのオンパレードだった。や、言ってみたくなるのはすっごくわかりますけどね(笑)。あとメイちゃんの「射線上に立つな」で、とある誤射姫の台詞を思い出したのは自分だけじゃないはず^^;

 ただまあ、活躍としては今回はあくまでヒロトがメインな感じでしたね。4体1の状況で勝つのはすごいなぁ。てか、一人だけずば抜けてる印象がありますね。コアチェンジも格好良かった。ソードインパルスGとセイバーGを合体させたような機体ですね。カッケー。

 ラストは新たなミッションのフラグが立ちつつも、Cパートでは怪しげな全裸が^^; うん、気になる(笑)。予告からすると次はパル君メインになりそうですね。どんな展開になるのか、次も楽しみです。 

 おまけ……出会った少女(イブ)の言葉に影響を受けて村に被害を出さない選択をするヒロト。実は結構なロマンチストなんじゃないかな。

 おまけ2……「これは二つ目だ」メイちゃんの台詞。これは意味深ですね。色々と「想像」しちゃいます(笑)。