ガンダムビルドダイバーズRe:RISE2話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「ちょっと塩味薄いよ!何やってんの!」←ほんのりブライトさん似なのがなんとも……^^; そんな感じで2話です。

 さっそくマギーさんが登場。うん、相変わらずで安心した(笑)。あのご新規さんはもう逃げられないな……。メイちゃんもマギーさんを頼りにしてる感じですね。てか、特に何も飲んでいないこと(まあ、話をしにきただけかもですが)から、メイちゃんの中の人は未成年なんじゃ──というのはさすがに飛躍しすぎかな(笑)。

 そういえば一つ気になったのは「運営にも確認」するという話。現状のヒロト達の認識では運営が用意したミッションなわけですが、フレディ達NPDの様子や村の規模(ミッション用に用意されたものにしては生活感がありすぎる)から、運営側にとっても未知のミッションの可能性もありそうなんですよね。なので、マギーさんが問合せをすることで、早い段階で真相(?)がわかるのかな、と。

 にしても、ガンプラの心がわかる、その世界を大切にしてる──など、描写的にはイヴは完全にサラちゃんポジションですね。まあ、他にいてもおかしくはないものなぁ。前作でサラちゃんの存在が大問題になったのも、どこぞのハロアバターの人(笑)が暗躍したのが原因ですし、案外認知されてなかっただけで似たような存在はずっといたのかもしれない。ヒロトがイヴと出会った時期は不明ですが、もしかしたら前作のリッ君達より前に出会ってる場合もありえそうですね。

 とまあ、それはともかく。再び謎のミッションに参加することになった新生ビルドダイバーズ。ちゃんと演習をするのが面白かったですね。その内容は……うん、わかっていたけどボロボロでしたね^^; ジャスティスさんが色々な意味で残念すぎる。や、おいしいとも言えるけど(笑)。暴走するパル君の攻撃に巻き込まれてるのには笑った。

 なんとか演習もクリアしてえいよいよミッション本番へ。成功へ向けてヒロトには考えがある様子。OPやCMでほぼネタバレしてる気もするけどたぶん気にしてはいけない(笑)。次回のサブタイからすると単純に勝つだけではなさそうですね。どんな展開になるのか次も楽しみです。

 おまけ……「解決の方法だってもう何か思いついてるんじゃない」ヒナタちゃんの台詞。その良き理解者っぷりが良かったですね。いや、ほんと健気だ。

 おまけ2……メイちゃんの服。袖に指が貫通してる仕様なんですね。これも萌え袖の一種なのかな(笑)。