ガンダムビルドダイバーズRe:RISE1話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第1話「彷徨のコアガンダム」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 新規アニメ感想第3弾「ビルドダイバーズリライズ」です。自分には珍しく前情報あり。まあ、公式見ただけですが。

 世界観としては前作の2年後なんですね。より進化したGBNが舞台か。てか、ガンダムチャンネルだと先行してることもあってか、公式見たら普通にマギーさんがいてビックリした(笑)。これは他の面々にも期待するしかないですね。

 GBNは相変わらず楽しそうでいいなぁ。前作の感想でも書いてましたが、見ていて一番に思うのは「このゲームやりたい」なんですよね。ぜひとも洗濯勝負がしてみたい(笑)。にしても、何気にハマーン様に「いい匂い属性」が追加された気がするのだけど……これから色々な媒体で登場するたびに「いい匂いだ」って言われる未来が見える^^;

 とまあ、それはともかく。1話はメインの4人の性格やら特性をそれとなく紹介しつつ、チーム結成までの過程が描かれてましたね。まあ、チーム結成は完全に成り行きでしたが。雰囲気からするとダイバーとしての実力はヒロトとメイちゃんが高く、ジャスティス(カザミ)さんはそうでもない感じか。で、獣少年ことパルはほぼ初心者、と。うん、ジャスティスさんが活躍する日は来るのだろうか(笑)。

 個人的にはクール女子のメイちゃんの活躍が楽しみですね。公式見るとソロプレイヤーでガンプラバトルにしか興味がないらしいけど、ヒロト達とどのような交流をしていくのか。あと、GBNはガンプラバトル以外も遊べる要素が豊富にあるので、それらを通したやり取り等も見てみたいですね。

 一方で主人公のヒロト。OPで登場した女の子(イヴ)を探して各地を徘徊しているみたいですね。わざわざ未知のエリアを探しているという事は普通のプレイヤーじゃない(そしてヒロトがそれを知っている)可能性がある? 素直に受け取るなら前作でいうサラと同じポジションな気もしますが……この辺りはまだ謎です。

 謎といえば幼馴染のヒナタちゃんの立ち位置もですね。OPといいEDといい、どうにも報われないオーラが全開というか……EDに至っては(ラストの)笑顔が切なすぎる。思わず「バットエンドのEDかな」と思ったくらいですし……。1話見た感じだとGBNもやっていなそうだし、今後ヒロインと呼べるほど物語に積極的に関わってこれるのかな。まあ、ヒロインなのかもまだよくわからないのだけど^^;

 仮にイヴが実はヒナタちゃんだったとか、あるいはヒナタちゃんにも関わりがある存在だったりすれば、ヒロイン度が増す気はしますね。もしそうなら色々と妄想が膨らみます(笑)。って、さすがに1話で(妄想が)先走りすぎか^^; 

 長くなってきたので1話の感想はこの辺で。図らずも新生ビルドダイバーズが結成。ほぼ面識がないメンバーがこれからどんな活躍をするのか、今後の展開が楽しみです。

 おまけ……OP見返していたら、一瞬写ったイケメンがマギーさんだった(笑)。

 おまけ2……アレックスの盾変形からのガトリングが格好良かった。ロマンに溢れているな(笑)。