グランベルム5話

グランベルム 第5話「小さな少女の小さな願い」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 クオンの「しっ」がかわいい(笑)。そんな感じで5話です。

 今回はほぼ戦闘シーンでしたね。いやー、動く動く。相手が目視だとわかった瞬間に煙幕としてバルカンを撃つ満月がセンスの塊すぎる(笑)。普通に歴戦の戦士みたな動きをしてましたね。

 とまあ、それはともかく。戦闘シーンを個別に色々とチェック。まずは水晶VSクオン。水晶がなかなか曲者というというか──クオンの姉(シュスイ)と面識もある様子やその言動から、いよいよ謎めいた人物になってますね。案外、前回グランベルムの優勝者の可能性もある? 実はああ見えて実年齢は……みたいな感じで。いや、さすがにないかな。

 その水晶。人を食ったような言動が目立ちますが、「シュスイでしょう。呪いにおちた」という台詞の時の表情が、茶化すでもなくあざけるでもないどこか真剣な表情(にも見えるよう)だったのが気になっていたりします。まあ、すぐにいつも通りになってはいましたが^^; 

 一方でアンナは相変わらずでしたね。なんというか、ちょっと不憫になってきたかも^^; 新月には「わたしには勝てません」と言われ、水晶には「人間が小さい」と言われ、さらに予告でも(おそらくアンナの事を指して)「嫉妬」云々と指摘されてますしね。でもまあ、予告からするとアンナ関係は次以降で大きく動きそうなので、今後の展開次第では境遇に変化もありえるかな。

 最後は満月VSネネ。や、思っていた以上にネネが強かったですね。まさに意地を見せた戦いだったかと。突然の蹴り技がカッコよすぎる。思わず「おお」ってなりました(笑)。

 ただ、今回はなんといっても満月でしたね。突然の覚醒、そして暴走(?)。ネネの記憶を覗いたように見えましたし、謎が多すぎる。うーん、4話予告の「さらに現れる新たな少女」はこの事だったりするのかな。4話予告の流れからすると「水晶」を指しているように思えたけど、ただ、水晶は前からいたしなぁ。実はこの予告が一番気になる部分だったりします。

 予告の事は置いておくとして満月。まだ妄想レベルではあるのですが、満月の参戦はグランベルムを開催している(正確な組織とかではなく意思的なモノ?)側の思惑な可能性もありそう? 例えば「1年も戦っていて長すぎる」と判断されて場をかき回すために用意された、みたいな感じで。まあ、そんな理由で巻き込まれたら満月としてはたまったものではないだろうけど……^^;

 長くなってきたのでこの辺で。上でも少し触れましたが、次はアンナ関係になりそうですね。どんな展開になるのか楽しみです。

 おまけ……水晶の機体。ずっと何かに似てると思ってたのですが、SDガンダムの僧侶ガンタンクだ(笑)。