FF14コラボ○○○○簡易攻略

 ツイッターでは書いたのですが、先日のFF14内でのFF15コラボで戦うイベントボスのガルーダ。自分は4回くらいやり直したのですが、ネットを見ると同じように苦戦してる人達がちらほらと。や、実際あれ結構ややこしいですよね^^; ギミックがちょっとわかりずらいというか……。

 で、攻略サイトとかも見つからないので、少しだけギミックなどを書いてみようかと。ネタバレになるので以下格納

 まず最初にコンテンツアクション・シフトブレイクについて。や、あの瞬間移動ぶりで勘違いしてたのですが、あの技、別に無敵とかではないです(笑)。なので、AOE(範囲予告)内でタイミングよく使っても普通にダメージをくらいます^^; ノクトが「俺の動きに合わせて」云々いってるので勘違いしやすいんですよね。。。

 ガルーダが最初に使ってくる広範囲技(ミストラルシュリーク)について。自分はシフトブレイクが無敵技だと思ってたのでダメージくらいまくってましたが^^; 、あれはガルーダの反対側の石柱(ターゲットできる)にシフトブレイクをして範囲外に出る→ガルーダの攻撃が終わったらガルーダをターゲットに切り替えてノクトと一緒にシフトブレイク(リンクアタック)する、という流れになります。成功すると結構ダメージがでかいです。

 ガルーダHP50%で使う連続吸い込み技(マイクロバースト)について。いわゆる即死技ですね。ノクトが「石の塔にシフトブレイクしろ」って言うから、石にひたすらシフトブレイクしてやられたのが私です^^; あれも勘違いしやすいですよね……。あれは詠唱9割を超えたあたり(もしくは6回吸い込まれた直後)で岩にシフトブレイクをして回避します。

 マイクロバースト後につかってくる赤い三角形みたいなヤツについて。たぶん、この技を食らうとノクトのHPが一気にヤバくなる。自分はそれでノクトが沈みました。。。で、あの技ですが、いわゆる頭割りですね。なので、ノクトの近くで受けると被ダメが減ります。ガルーダ戦は地味に頭わりが2種類あって、一つは6個の三角形が牙みたいになってる技(ミニスーパーセル)、もうひとつがこの赤い三角形の技(名称不明)。これも勘違以下略(笑)。

 あと気を付けるのはラストの拘束技かな。いわゆる連打で切り抜けるのですが、コントローラー製の場合一つのボタンを連打するより十字キーとボタン両方をガチャガチャやったほうが早いです。4.0からあるギミックですが、むしろ自分はワンボタンで成功したことがなかったりします^^;

 最後にもうひとつ。ガルーダを殴る時の位置取りですが、自分→ガルーダ←ノクトの位置にすると、扇型の範囲攻撃にノクトを巻き込まずに済みます。ちょっとしたタンク気分を味わえるかと(笑)。

 長くなったので、この辺で。何かの参考になれば幸いです。

 PS……一応動画で確認してから書いたので合っているとは思うのですが、もし間違ってる部分があったらごめんなさい。