時は流れて13年

 もう過ぎてしまいましたが、10月23日で「名のない空間」が(旧サイト時代から数えて)13年経ちました。いやー、時が経つのは早いですね(笑)。初めてサイトをアップした日を昨日の事のように覚えて――は、もちろんいないのだけど(笑)、よくまあここまでやってこれたなぁとは思います。

 とはいえ2年くらい休止していたり、更新にムラもあるので、結構さぼりがちではあったのですが^^; ちなみに、スマホ等でここを閲覧されている方だとわかりにくいかもしれませんが、「名のない空間」は元々ライトノベルの感想を書いていたサイト(ブログ)だったりします(笑)。

 とまあ、それはともかく。たぶん、これからもマイペースでやっていくと思うので、よければ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

 さて、挨拶はこの辺りで。せっかくなのでたまには変わった事をやってみようかと。何をするかというと、普段感想を書くにあたってどのくらい時間が掛かっているのかとか、注意している事はあるのかなどを軽く書いてみようかなーと。や、ツイッターを見てると、たまにそういう話題があるので、いくらか需要があるのかなと思って。長くなりますが、良ければ見てやってください。

 基本について……「名のない空間」はあくまで「感想サイト(ブログ)」となっています。なので、作品を評価するというよりは、作品を見て思った事、感じた事を書くというのが基本スタンスです。たぶん、この部分だけは13年間変わっていないと思います。

 時間について……アニメ見るのに30分。感想書くのに40分〜90分といった感じですね。基本一気に書くので、一応2時間を目安にしています。や、正直、これが早いのか遅いのか自分でも分っていなかったりします^^; むしろ自分が他の人たちの時間を知りたいくらいだよ(笑)。ちなみに、PCでメモを取りながら見ています。もう一つちなみに録画勢です。聞き取れなかったりした時にすぐにもどれるのが録画組の利点ですね。

 分量・文体について……とくにこだわりはないのですが、「長すぎず短すぎず」を目指してます。具体的にはブログの下書き画面で15行から25行くらいかな。文体については「リズムよく読めるように」を目指していはいるのですが……正直結構迷走します^^; たぶん、一定の周期で文体がガラッと変わっているんじゃないかなぁ……。

 マイナス面について……アニメを見ていると、どうしても合わなかった部分、好きになれないところが出てくると思います。そういった部分を感想で書くときは、できるだけ「どうしてそう思ったか」を追加で書くようにしています。まあ、単純に好みの問題の時もあるんですけどね(笑)。

 マイナス面について2……上記のようにマイナス面については「そう思った理由」も書くようにしてるのですが、もう一つだけ注意していることがあって、それは「(マイナス面について)同じことを続けてかかない」という事。例えば2話の感想で「どうしてもこのキャラが好きになれない」と書いたとします。で、その後3話を見て同じことを思ったとしても、その事については触れないようにしてます。

 マイナス面が1話、2話で大きく変化することはあまりないですし、「このキャラが好きになれない」「やっぱり好きになれない」「どうしても好きになれない」みたいにずっと書くのもどうかと思うので^^; 大きく変化した時に言及するようにはしてます←忘れていてスルーすることも多いですが^^;

 おまけについて……よく感想の最後に「おまけ」を書いていますが、実は「おまけ」という言葉自体には意味はなかったりします(笑)。むしろ自分でも「おまけってなんだよ」って思ってるくらいですし^^; で、その「おまけ」 一応「感想の本文に書くとリズムが崩れるけど、見ていて気になった事や印象に残った事を書く」場所になってます。まあ、割とその場のノリで書いてはいるのですが(笑)。

 以上。簡単にではありますが、感想について色々と書いてみました。ここまで読んでいただきありがとうございました。