ガンダムビルトダイバーズ16話

ガンダムビルトダイバーズ 第16話「再会、友よ」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「はいるー、でるー」モルちゃんかわいい(笑)。そんな感じで16話です。
 今回はアヤメさんの前の仲間達との再会回であると同時に、箸休め回というかギャグ回というか、(戦闘はあるけど)なんだかまったりした回でしたね。おとがいに手を当てたり、皆からワンテンポ遅れたりと、アヤメさんが狙ってるとしか思えないくらいあざとかわいい(笑)。製作サイドの「気合」を感じずにはいられないですね^^;
 モモカちゃんの提案で島を購入することに。でも、そこに同じ島の購入希望者が。ちょっと気落ちするモモカちゃんに、お兄さんが声をかけるシーンが好きだったりします。年長者として「いいお兄さんしてるなぁ」と。あとナナミお姉さんとの掛け合いがツボでした。いい兄妹だ(笑)。
 アヤメさんのかつての仲間たちと再会へ。再会自体は割とあっさりした感じでしたね。とはいえアヤメさんが嬉しそうで良かった。新リーダーのヒロはフォースを抜けてからもGBNを続けていたのかな。つらいことはあったけど、それでもまた始める――たぶんだけど、ここに来るまでに色々とあったんだろうなぁ、と。
 それにしてもちっちゃいメンバーばかりのフォースですね。きっとリアルのことは考えちゃいけない^^; あと、島を買うポイントはどうしたのかと思ったら、まさかのポイント宝くじですよ(笑)。ある意味身も蓋もないというか……思わず笑ってしまいました^^; 
 そして始まったフラッグ戦。SD系のコミカルさもあって、見ていて和みますね(笑)。コロコロ動く表情が楽しい楽しい。あのバッテン顔はSDならではですね。あと、相変わらず合体シーンが別のアニメしてましたね^^;
 最後はモモカちゃんの活躍(?)もあり、ビルドダイバーズの勝利。てか、今回モモカちゃんの扱いが色々ひどかったですよね^^; 完全なギャク要員だった(笑)。バズーカ直撃には思わず吹きました。
 次回は特別篇。感想を書くかはわかりませんが、「最新ガンプラバトル」というのが気になります。楽しみ。
おまけ……モルちゃんに一目惚れするサラちゃんがかわいい。魅入っている時の表情が、なんかもう色々と破壊力抜群です(笑)。
おまけ2……スーパーショックガンダム。合体するとコクピットはそうなるのか。完全に戦隊ヒーローだった(笑)。