青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 鴨志田一 電撃文庫2014年4月10日

☆☆☆☆☆☆
 とある理由から携帯電話を持っていない高校生梓川咲太。そんな彼がある日出会ったのはバニーガール姿の女の子。しかもそれは咲太の通う高校の上級生であり、活動休止中の人気タレントでもある桜島麻衣先輩だった。話を聞くと、彼女は数日前から自分の姿が周りの人に見えなくなるという。その症状に心あたりのある咲太は、原因究明のため事態の解決を目指すが……。
 『神無き世界の英雄伝』『さくら荘のペットな彼女』の鴨志田一先生による新シリーズ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』です。これはなかなか面白かったですね。
 ストーリーは「思春期症候群」という不思議な現象に巻き込まれた、ごく普通の少年たちの物語といった感じでしょうか。なんといっても登場人物たちの掛け合いが良かったですね。まったりしているというか、ちょっと落ち着いた雰囲気なのだけど不思議と心地よい、そんな感覚ですね。中でもやはり咲太と麻衣の掛け合いが素敵。言葉遊びにも近いのだけど、二人で仲良くじゃれあっているようなやり取りにニヤニヤしてました(笑)。
 ストーリーも面白ったですね。最初はときおり見えなくなるくらいだったのが、どんどんと悪化していくなかで、咲太が麻衣先輩のために頑張る姿が良かった。とくにラスト。読んでいてこっちが恥ずかしくなりそうでしたね(笑)。でも、咲太が格好よかったです。
 今回で一件落着かと思いきや、これからも波乱がありそうですね。どんな風になるのか、これからも楽しみです。