ひさびさに

 ガッツリとRPGにはまってます。まあ、PSO2もRPGといえばそうですが(笑)。
 で、そのはまっているソフトは「ケイオスリングス3」。いやーこれは面白いですね。軽く調べたところ、もともと1,2がアプリ版としてリリースされてこの3はヴィータとアプリ版両方から発売されているということみたいですね。ちなみに購入したのはヴィータ版です。
 ログインボーナスとかコインでのガチャ要素とかところどころにソーシャルゲームの流れを含みつつ(ただしリアルマネーはかかりません)、つくりはオーソドックスなRPGといった感じですね。ジーンとよばれるカードがキャラクターの強さに直結していて、そのカードを上記のガチャで集めたり合成したりするのが意外と楽しい。まだ合成システムを使いこなせてはいないのだけど、やり込めはある程度自分の好きなスタイルのカードが作れそうですね。メインのクエストをそっちのけで(ガチャするための)コインを集めるためのサブクエを受けまくる自分のミライが見える^^;
 また、ストーリーが面白いですね。未知の惑星へ仲間と一緒に冒険していく、そんな展開が面白い。最初に仲間になるダイスケとリアリーが魅力的で、主人公と3人で「冒険」している感じが素敵。若干唐突な部分もあるのだけど、続きが気になる展開で今後も楽しみです。そういえば、仲間たちと食卓を囲む食事システムは、見ていて「グランディア3」を思い出しましたね(笑)。


 追記・アニメの感想ですが、見ていたパンチラインがちょっと自分の好みには合わないのでどうしようかなーといった感じです。あとオリジナルで見ていないのは「プラスティック・メモリーズ」(序盤から録画ミスった。。。)なのですが、それが好みにあえば感想を書いていこうと思っています。