スカイワールド8

スカイワールド8 瀬尾つかさ 富士見ファンタジア文庫 2014年8月25日

☆☆☆☆☆☆
 アリス救出のため第三軌道『バロックの牢獄』の攻略を開始したジュン一行。テレポートの禁止や未知の罠に苦戦するジュン達。なんとか状況を打開したいジュンは、ある手段を思いついて――。
 現実となったオンラインゲーム「スカイワールド」で冒険するジュンと仲間たちの物語『スカイワールド』その8冊目です。今回もなかなか面白かったですね。
 相変わらず登場人物たちの掛け合いが楽しいですね。中でもあとがき曰く「出番イーター」な彼女が絡んでくると、まわりがタジタジになるのが面白い(笑)。てか、この世界で一番のチートキャラな気がします。あと、個人的にはエリとジュンの釣りシーンが好きですね。なんだかんだでこのコンビが一番好きかも。
 ダンジョン攻略も良かったですね。今までとは違う罠に、いろいろと攻略方法を考えていく展開が面白い。
 そしてラスト。まさかの展開でしたね。読み終わった時にまず思ったのは「ああ、油断していた」ということ。なんだかんだで順調にことが進んでいたから、このままいくのかと思いきや……この展開を受けてこれからどうなっていくのか、続きが楽しみです。
 印象に残った台詞(以下反転)――「おのれ、あたしが死んでも第二、第三のエリが……ぎゃーっ」――エリの台詞。最後までネタにはしるエリに笑った。このあたりのシーンが結構好きだったりします。