終りが見えたので

 「デモンゲイズ」が終盤になったので衝動で「サモンナイト5」を買ってしまった(笑)。いや、前からずっと気になってはいたのだけど、なんとなく買いそびれてたんですよね。
 と、それはともかく少しだけ感想。まだ4話ぐらいなのだけど、これは面白いですね。過去の作品とはキャラモデルとか戦闘システムとかがだいぶ変わっているのだけど、やっていると「ああ、これはサモンナイトだ」と思うような部分もある、そんな感じかと。
 あと登場人物たちがそれぞれ魅力的ですね。クロスであるペリ子(ペリエ)ちゃんはもちろん可愛いし、主人公の親友であるアベルトは頼りになる格好いい男だし、あの「先生」が登場するのも素敵でした。なんというか主人公と周囲の人達との関係がいいんですよね。あったかい雰囲気というかなんというか。皆それなりに長い付き合いがあって、仲間たちが主人公の性格を理解しているからそう感じるのかも。
 難易度については(過去シリーズに比べて)じゃっかん難しいかも? 任意で使えるパーティ能力とかを駆使しないと結構厳しい戦いになった場面も……。まあいざってときはレベルあげればなんとかなりそうですが(笑)。
 とりあえずこんな感じです。時間をみてちょこちょこ遊んでいきたいです。