アナザーセンチュリーエピソード3

アナザーセンチュリーエピソード3 ザ ファイナル

 プレイヤー:1〜2人
 メモリーカード:110KB以上
*・旧本家からの移行です。

概要
 人気ロボットアニメ作品のエースたちが集う。人気シリーズの最終進化形態。

感想
 全17作品のロボットアニメから参戦するアクションゲームです。これはなかなか面白かったですね。自分は一応このシリーズは全てプレイしているので、これが最後だと思うとちょっと寂しいです。

 それはともかく、今回の作品の見所はなんといっても「歌」ですね。ヴォーカル入りの音楽をBGMに戦うのはなんとも爽快です。 

 他には、前作ですこし作業的で辛かった機体の経験値ですが、それが今回入りやすくなっていたのが良かったですね。サクッと経験値マックスにできるので、よりたくさんの機体を使いやすくしているかと。

 また、僚機が前作以上に活躍してくれる点も良かったです。場面場面でサポートしてくれるのが嬉しいですね。ウイングゼロとかだと巻き添えを喰ったりしますが(笑)。

 不満点としては、とくに凄い不満というのはないのですが、ただ幾つかの機体及び作品がストーリーにまったく関わってこないのは少し微妙かなと思ったりしました。できればもう少し絡んできてほしかったです。

 また、一部の機体の後継機が登場しなかったこともショックでした。具体的にあげるとガンダムX系の機体なのですが、個人的にはその後継機が使えることを楽しみにしていたので、ちょっと落ち込みかけたり(苦笑)。

 まとめ。「歌」をバックに戦うのが楽しかった作品。ただ、「歌」以外では前作とあまり変わっていないという見方もできるかもしれません。とはいえ、シリーズのファンなら十分楽しめる作品だと思います。