モンスターハンターポータブル2nd

モンスターハンターポータブル2nd

*旧本家からの移行です。
 プレイヤー:1人(通信で4人)
概要
 1人のハンターとなって強大なモンスターと対峙。倒したモンスターの素材を使って自分を強化。さあ、奴等を狩って狩って狩りまくれ!
感想
 いまや絶大な人気を誇る「モンスターハンター」シリーズ、そのPSP版2作目です。まずなんといってもPSPでの発売というのが大きいですね。PSPの通信機能を使った協力プレイは手軽に出来る上、とても盛り上がります。

 それはそうと感想。これはとても楽しかったですね。まず自身の分身となるキャラクター作成から始まって、豊富な武器、防具から自分の好きなスタイルで戦えるのがとても魅力的です。ちなみに、私は太刀と双剣をひいきにしています。どちらも防御は出来ませんが格好いい攻撃モーションで痺れます。また、その他の武器も使ってみると案外楽しいもので、沢山の武器を使ってみたくなります。

 自分がアクション苦手ということもあり若干難度が高めに感じますが、それでも苦戦していたモンスターを倒した時はなんともいえない感慨があります。とはいえ、挫折することもあったりしますが(苦笑)。

 システム的にはロードを短縮してくれる機能がついているのが良かったですね(ただし、バッテリー消費が激しい)。スムーズなプレイが快適です。
 
 まとめ。若干難度が高いですが、とても楽しめた作品。友達との協力プレイが熱く、時間を忘れて熱中できます。