スカイワールド5

スカイワールド5 瀬尾つかさ

☆☆☆☆☆☆☆
 ついにサクヤと合流を果たしたジュン一行。奔放なサクヤに振り回されるジュンと仲間達。いっぽう、そんな彼らのもとにクリアのためには手段を選ばない巨大ギルド『黄金の果実倶楽部』が迫っていた。
 リアルとなったオンラインゲーム「スカイワールド」で冒険するジュンと仲間達の物語『スカイワールド』その5冊目です。これはとても面白かったですね。
 前回のラストでついにサクヤ達と合流したわけですが、サクヤの起こす騒動が楽しい楽しい。既刊のところどころで出ていた人物評そのままな人でしたね(笑)。まあジュンと合流したからこそ、よりはしゃいでいるんだろうなぁとは思うのですが。それにしても、サクヤがジュンに積極的な好意を向けていたのが印象的でしたね。なんていうかジュンPTに波乱を起こす展開しか予想できない(笑)。でも、そんなサクヤにしても完璧超人じゃないわけで、ときどき見せる弱い部分に、読んでいて「ああ、ジュンと合流できて良かったなぁ」と思ったりも。
 そういえばサクヤと合流したことで、ヒカルの意外な一面が見えましたね。二人の再会(挿絵付き)には思わず吹きました(笑)。
 後半の対ギルドのストーリも良かったです。ジュンとサクヤ、二人が揃ったことでなんとかしてくれそうな雰囲気があったかと。それと途中のジュンとエリの掛け合いも印象的でした。
 ラストのあの言葉もあり、これらも楽しみです。
 印象に残った台詞(以下反転)――「遅れてごめんね、サクヤ」「来てくれて本当にありがとう、姉さん」――ヒカルとサクヤの会話です。再会の時のアレだっりとヒカルの意外な一面が見れたりしましたが、やっぱりなんだかんだでこの二人は仲がいいんだなーと思わせる台詞でした。