サモンナイト4(PS2)

サモンナイト4

*旧本家からの移行です。
 プレイヤー:1人
 メモリカード:120KB以上
概要
 召喚獣を駆使して戦うシュミレーションRPG。
感想
 サモンナイト4です。シリーズの基本的なところを踏まえつつ、色々と新要素が目立った作品。個人的にはなんといっても戦闘中の武器チェンジが可能になったことが大きいですね。これにより戦闘がより楽しくなりました。また、クラスチェンジがより明確になったのも良かった。育てる幅が広がった感じです。

 一方、新要素とはすこし違いますが、ミニゲームがよりゲームに絡んできたように感じました。料理システムなどを支えるものとしての登場は良かったのですが、反面、段々と飽きてくる部分もあったりします。

 ゲームの難易度は若干高めだったかと。シリーズの中では一番難しいと感じました。油断すると手痛い一撃を喰らうこともしばしば。

 まとめ。シリーズモノとして十分楽しめた作品。ただ、夜会話が気持ち減ってしまったのが少し残念。とはいえ普通に楽しめました。これからの展開にも期待です。 
データ
 1週目クリア時間:49時間18分
 1週目最終PT:ライ、コーラル、リシェル、ミント、グラッド、アカネ、アルバ、リビエル。
 クリア時レベル:ライ37