神喰いのエクスマキナ

神喰いのエクスマキナ 草薙アキ

神喰のエクスマキナ (富士見ファンタジア文庫)

神喰のエクスマキナ (富士見ファンタジア文庫)

☆☆☆☆☆
 「待たせたな、みんな! 勇者の登場だぜ!」 <神喰>と呼ばれる存在によって荒廃した世界。彼らに対抗できるのは対<神喰>兵装・鎧霊装(マキナ)を振るう騎士だけだった。そんな世界に勇者を名乗る少年・斎賀諌斗がやってきた。ところが、女性が強いこの世界では男の騎士は必要されてなくて……。
 <神喰>が跋扈する世界で、異世界からやってきた少年が活躍する『神喰のエクスマキナ』です。これはまずまずな面白さでした。
 まず設定について。異形の怪物「神喰」や喰らう特性を持つ武器「神喰らい」、さらにはコアを捕食するなど、設定だけみるとどうやってもゲームの「ゴッ○イーター」を彷彿とさせますね。
 それはそれとしてストーリについて。全体的にあっさり気味かなというのが正直な感想ですね。諌斗がこの世界にやってきた方法や「勇者」を目指している理由があまり語られてなかったのは少し残念でした。そんな中で個人的に好きだったのはウナティですね。諌斗のことが気になって、彼につてい色々と言われて わたわたしてる姿が可愛い(笑)。また、終盤の戦いの際の姿も良かったです。仲間を叱咤激励する姿が格好いい。
 まとめ。全体的にあっさり気味かなと思いましたが、主人公である諌斗がウジウジしないので、すっきり読める作品ではあるかと。個人的には嫌いなタイプな話ではないので、続きも読んでみたいです。