スカイワールド

スカイワールド 瀬尾つかさ

スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)

スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)

☆☆☆☆☆☆
スカイワールド――それは魔法と科学が同居する世界で、無数の浮島を冒険するオンラインRPG。しかし運営開始から一週間、数万人のプレイヤーがゲーム内に閉じ込められる事件が発生する。それから三カ月。クエストマニアのジュンは、とある島で初心者のサクヤと白魔術師のエリと出会う。彼女たちは島を脱出するためジュンに協力を求めるが――。
『クジラのソラ』『円環のパラダイム』の瀬尾つかさ先生の新シリーズ『スカイワールド』です。これはなかなか面白かったですね。
 オンラインゲームに閉じ込められるというと どうしても他の作品が思い出されますが、こちらは生身でゲーム内に閉じ込められるという形。また死亡=即座に現実での死にはならず、ゲームをダウンロードした端末のバッテリーが減る(ただしゼロになるとゲームから消滅する)というものです。
 それはそうと感想。メインの登場人物であるジュン、かすみ、エリがそれぞれ魅力的でした。クエストマニアのジュンやゲーム初心者で箱入り娘として育ったかすみ、最年少ながら色々なオンラインゲームを経験しているエリ。この3人の掛け合いが楽しいですね。とくにたがいにゲーム好きであるジュンとエリのどこか共感しあっている雰囲気が好きです。
 あとがきにテーマとして「冒険を楽しむ」とあるように、強敵であるモンスターを倒すために初心者であるかすみを鍛えたり、策を練ったりする展開は読んでいて楽しかったです。
 色々と世界の謎やジュンの置かれているちょっと特赦な境遇、さらにジュンの親友であるカイのことなど、これからの展開が楽しみです。