笑わない科学者と神解きの魔法使い

笑わない科学者と神解きの魔法使い 内掘優一 HJ文庫 2010年8月1日

笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)

笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)

☆☆☆☆☆☆
 魔法使いの少女咲耶と同居生活をしている大学生耕介。咲耶の着る服が少ないことを知った耕介は、彼女の新しい服を買ってあげることを決める。一方、耕介の友人でもある探偵須崎のもとに非科学的な連続落雷事件の調査依頼が来ていて――。
 「笑わない科学者」(?)シリーズ2冊目『笑わない科学者と神解きの魔法使い』です。今回もなかなか面白かったですね。
 序盤中盤はまったりとしていて、耕介や咲耶、あすみたちのやり取りが楽しかったですね。なんかもう咲耶が色々と純真で可愛いいー。てか、序盤で登場した大人達が皆揃って咲耶によからぬことを教え込もうとしている(笑)。あと、何気に水の要素達が好きだったり。意外とノリが良くて咲耶との掛け合いはなんとも微笑ましいですね。
 一方、ストーリーも面白かったですね。無表情だけど、その内面では咲耶のことをしっかり思っている、そんな耕介が格好いい。特に盛り上がるといったことはないのですが、科学を利用した耕介の戦い方がなかなか新鮮でした。
 そういえば、今回ですごく印象が変わったのが沖島教授ですね。なんというか時折みせる孫バカぶりが素敵すぎる(笑)。
 そんな感じで今回も楽しめました。これからも楽しみです。