ドラゴンクエスト9(NDS)

ドラゴンクエスト
☆☆☆☆☆☆
 プレイヤー:1人
 セーブデータ;1つ
概要
 ドラクエシリーズ最新作。主人公の天使になって世界中を旅する冒険が始まる
感想
 ドラクエシリーズの9作目。なかなか面白かったですね。自分はドラクエシリーズをあんまりやったことがなかったのですが(まともに遊んだのは1,2、5くらい)、これは楽しめました。主人公の姿をある程度変更できたり、装備した武具により見た目がかわったりするので、これまで以上に主人公=自分といった感じが強くなったかと。あと仲間の容姿も決められるので仲間にも愛着が沸くかと。
 また、キャラクターたちがよく動く戦闘も良かったですね。攻撃をしていないキャラクターが横でジリジリと後退していたりする姿が意外と楽しい(笑)。テンポも悪くなかったので、結構な数をこなしても飽きませんでした。
 シリーズ初となる通信機能を使っての協力プレイもいい感じでした。楽しかったですね。他にもクエスト配信(現在も配信中)や宝の地図の受け渡しなど、いろいろと遊べる要素があり、長い時間遊んでいられる作品かと。