SDガンダム Gジェネレーションウォーズ(wii)

☆☆☆☆☆☆
SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ
プレイヤー:一人 
概要
Gジェネシリーズ新作。「機動戦士ガンダムOO」が初参戦。
感想
 これはなかなか面白かったですね。前作である「魂」が宇宙世紀オンリーだったのに対し、今回はファーストからOO(第1期)まで出ているので、いわいるアナザーガンダムも好きな自分としては嬉しかったですね。それはそうと、前作で自分が「うーん」と思っていた部分が、結構改善されていましたね(ちなみに前作の感想はこちらのゲーム感想(すみませんリンク切れです)にあります)。前ほど資金不足に悩まなくなったのがいい感じ。原作キャラクターの入手も楽になっていました。
 また、今作の目玉ともいえる新要素の「ウォーズブレイク」も良かったですね。キャラクターがシリーズの垣根を越えて登場する(ガンダムXのステージでウォーズブレイクを起こすとOOのキャラクターが登場したりする)ので、どんな相手が現れるのかと楽しみながら遊べたかと。「ウォーズブレイク」を起こさないことで、難易度をある程度調整できるのも良かったです。
 そんな感じで、前作で「鬼」かとおもったシステム周りが改善していて、より遊びやすくなった作品でした。