オオカミさんとスピンオフ

オオカミさんとスピンオフ 地蔵さんとちょっと変わった日本恋話 沖田雅 電撃文庫 2009年9月10日

☆☆☆☆☆☆☆ 
 真面目でお堅い地蔵さんと、見た目はおっさんの花咲さん。オオカミさん達の協力でめでたく(?)カップルになった2人のその後の物語。
 「オオカミさん」シリーズで登場している地蔵さんと花咲さんがメインになったスピンオフ作品「地蔵さんとちょっと変わった日本恋物語」です。これはとても面白かったですね。短編形式なので、いつもならそれぞれ各話に簡単な感想を書くのですが、今回は一括で。
 なんといっても地蔵さんが可愛すぎです。お堅くて貞操観念が変な方向に発達している地蔵さんだけど、中身はりっぱな恋する乙女で……そんな地蔵さんの言動は読んでいて非常に楽しいですね。パニックになって大騒ぎしたり、勘違いしてやっぱり大騒ぎしたり、なんて可愛い生き物なんだ(笑)。一方で、お相手の花咲さんも素敵ですね。あんまり喋らないけど、地蔵さんのことを大切にしているところが伝わってきます。いい男だ。
 また、地蔵さんの友達の腹黒うさぎこと宇佐見さんがいい味だしてましたね。本編ではあんまり見られない友達思いの一面が見えたかと。
 そんな感じで、地蔵さんが可愛くて最初から最後までニヤニヤしっぱなしでした。面白かったです。