SDガンダムジージェネレーション・ポータブル(PSP)

SDガンダムジージェネレーション・ポータブル
・注・旧本家からの移行です。
 プレイヤー:1人
 メモリスティックデュオ:416KB以上
ゲーム概要
 あの「Gジェネ」がPSPで還ってきた。圧倒的ボリュームでおくるPSP初のGジェネレーション。
感想
 PSP版「Gジェネ」。「GジェネF」をベースにしつつ∀ガンダムガンダムSEED、SEED DESTINYの機体やシナリオを追加したような感じです。何気に1000体以上のユニットがいるのが嬉しいところ。
 システム面ではダブルカットインとか、シナリオ選択とかが新しい要素だったかと。
 あと、嬉しかったのはロード時間。「Gジェネ」シリーズといえば戦闘への移行ロードが非常に長いことがネックだったのですが、この作品ではなかなか快適な速さだったかと(ただ、PSPのバージョンによっては遅い場合もあるようです)。
 不満点について。特にこれといった不満点はなかったですね。強いてあげるならSEED以前の機体の動きがほとんどFと同じだったことくらいでしょうか。あと、最終的に作業的になってしまうってのあげられそうですが、これについては、まあゲームの仕様上しょうがないのではないかと思ってみたり。
 まとめ。ムービ70本、ユニット約1100体、キャラクター約750人と携帯機とは思えないほどのボーリュムが魅力的な作品。過去のシリーズが楽しめた人ならば、普通に楽しめると思います。