英雄伝説 白き魔女(PSP)

・注・旧本家からの移行です。
英雄伝説 〜ガガーブトリロジー〜白き魔女
 プレイヤー:1人
 メモリーステッィクデュオ:2MB以上
ゲーム概要
 あの、洗練された物語がPSPで帰ってきた。少年・ジュリオと少女・クリスが辿る巡礼の旅。その旅の先にまっているものは――。
 等身大の物語がここに。
感想
 もともとPC版であったものをPSPで移植した作品。ジャンルはRPGです。
 結構前の作品だからか、多少古臭いっていうのはあるのですが、なかなか楽しめました。なんといってもストーリがいいですね。登場人物それぞれが魅力的で、その彼らが織りなす物語は、とても純朴で心地よい。普段なら「そんなのありえないー」とか言ってしまうようなご都合主義満載の展開も、この作品の雰囲気とマッチしていてむしろ好印象に変わっていく感じです。プレイしていて旅がしたくなりました。
 不満点について。システムが古いのは仕方がないとして、一番気になったのはロード時間。結構長く頻繁にロードがあります。また、戦闘中も処理落ちが多くストレスを溜める恐れも・・・。なまじストーリがいい分、これは勿体無い点です。
 難易度は割と簡単な部類かなと。敵が強ければ経験値が多くもらえるので、レベルの調整は自然とされていきます。
 まとめ。ストーリーがとても良かった作品。素朴で暖かいお話が魅力的です。ただ反面、ゲームとしてのシステム面やロード時間の長さが気になってしまう可能性があったりも。良くも悪くも人を選びそうな作品です。


・今日は本の感想が短いので、かわりにゲーム感想を2本、旧本家から移行してみましたー。