機動戦士ガンダム戦記(PS2)

・注・旧本家からの移行です。
機動戦士ガンダム戦記
 プレイヤー:1人〜2人
 メモリーカード:363KB以上
ゲーム概要
 連邦の、ジオンのMS部隊の隊長となり、幾多の戦場を仲間とともに駆けぬけろ。30を越えるMSを使いこなし、様々なミッションをクリアを目指すガンダムアクションゲーム!
感想
 地上を舞台にしたガンダムアクションゲームです。それぞれ、連邦の実験部隊、ジオンの外人部隊の隊長となり数々のミッションをクリアしていくわけですが、出撃ミッション中に僚機にフォーメーションの指示が出来るのがなかなか良かったですね。意外に(僚機が)活躍してくれるので、一緒に戦っている感がでていたかと。
 また、原作を再現したIF物語のミッションが、少しだけだけど存在しており、それも良かったですね。
 操作性について。基本的に問題ないかと。ただ、元々の動きからして制約がかかっているので(おそらくMSっぽい動きにしようとしているため)、そこに不具合を感じる可能性もあるかもしれません。また、コクッピット視点だと、相手との距離感が掴みにくいですね。まあ、それでも私はひたすらコクピットでしたが(笑)。
 不満点について。特にこれといった不満はないですね。ミッション数増やせとか、MSもっと出せっていのは不満というより願望ですね(笑)。ただ、ボリューム感という意味ではミッション数が少ないのは事実かも。
 まとめ。気軽にサクッと遊べるのが魅力ですね。6人の女性キャラクターとの微妙に恋愛要素っぽいムービーが流れたりするあたりがちょっと笑えます。また、数は少ないですが二人協力(プレイヤー)でミッションが出来たり、対戦が出来るのも良かったですね。なかなか楽しいゲームです。